久々のダイビング & 久々の更新

ご無沙汰しておりました。

業界団体の雑用がちょこちょこ入るので、休日でも一日まるまる時間が空くという事が少なくて
9月末以来、ダイビングに行けてなかったのですが、

先日やっと潜りに行ってきました!


白い ニシキフウライウオ
d0237353_5515839.jpg



はじめて見ましたよ、白いのなんて。

キレイでしたね~~




宮川湾はこの秋も季節来遊魚目白押しで、魅力的な被写体満載だったみたいですが、
11月も後半に入りますと、 徐々に水温も下がってきて 少しさみしくなってきたみたい。



でも今年もクマドリ君に会えました
d0237353_5572612.jpg



25mmぐらいかな。。 かわいい盛り(^^)




この季節は そろそろドライにするか迷うところですが、昼間暖かい日は ロクハンでもまだまだ大丈夫。
水中は冬用グローブと暖かいブーツ、バブ併用で、余裕です。



快適な水中だったのですが、マミさんのカメラ(D7100+105mm)に 水中でトラブル発生!

ダイビング半ばで カード書き込み状態でフリーズ  どのボタン押しても ウンともスンともいわない状態に。
電源のON/OFFも出来なくなったので、一本目は30枚ぐらいしか撮ってなかったみたい。



これはフリーズする前に撮った 数少ない写真のうちの一枚
d0237353_6123336.jpg


チビクマ君、ちょっと移動中



Nikonのカメラのフリーズは 時々ネットで見かけるけど 再現性がなくて原因不明みたい。
バッテリーを出し入れすると治ることが多いっていうけど、 水中でそれは無理だしね・・

特にD7100は バッファに問題抱えてるので、カードとの相性でこういう事が起きるのかもと想像してますが。。


で、一本目上がってきて、ハウジング開けてバッテリー出し入れしたら治ったので、二本目行ったら2枚でフリーズ。。

なので D90+60mmを 代わり番こに。  
マミさん、 久々に60mm使ったら、被写体との距離感と、ストロボ光の調節に戸惑っておりました。



でもすぐ慣れたみたいで こんな感じの一枚も  ナマハゲウミウシ
d0237353_625019.jpg




D7100、陸上でバッテリー出し入れしたら ちゃんと問題なく作動して、何が原因か分からない状態。。 
また水中でなると嫌だけど 原因が分からないので修理もできなし、 こればっかりはねぇ。。。


とりあえず今回使ったカードとバッテリーは 水中では使わないようにしますが・・



最後にもう一枚 白いニシキフウライウオ
d0237353_633273.jpg




さて年内もう一日 行けるかな~~?




三浦・宮川湾にて photo by nobu & mami( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-11-22 06:36 | サカナ | Comments(4)

Commented by moguritaoshi at 2016-11-23 10:38
クマドリが、、、、 めっちゃ綺麗で可愛いです! 惚れ惚れしちゃう。
カメラの突然のフリーズ泣きそうになりますね。電源がON/OFF出来ないって致命的?  まず最初にそれ試しますもんね。
60mm長い間使ってないのですが、だいぶ距離感変わりそうですね。
慣れって怖いです。 笑)

Commented by 真介 at 2016-11-23 22:06 x
チビクマかわいいですね~
実は私はクマドリ撮るのが苦手~(笑)
こんな写真撮ってみたいです!
それにしても水中でのカメラのトラブルは辛いですね。
Commented by nobmami at 2016-11-26 12:37
<潜りたおしさん>
チビシロクマはいつ見ても可愛いです!今年も会えて良かったです。
陸上でもフリーズしたことなかったので、今回はビックリしました。
再発は勘弁願いたいので、原因を追究したいところです。。
Commented by nobmami at 2016-11-26 12:40
<真介さん>
えっ!?クマドリ、そうなんですか? 意外です~
まー自分たちも得意ではないですけど・・・
カメラトラブルは今回初めてだったんで、「水没でもしたのかな」って思いましたが、
おそらくバッファ関係のトラブルなんだと思います。
別のカードでも同じ症状が出たら、一度修理出そうかなと。