ダルマハゼの子供とか ヒナギンポとか

10月も半分過ぎて、 今年もあと70日あまり。
朝ランニングしてても だいぶ涼しくなりました。 (ここ数日 昼間は暑いですが・・・)


実はお盆の座間味の写真、 まだまだあるんですよねー

写真、撮るのは面白いんだけど、整理がね。。。。



さて、脈絡のない写真たちを ぱらっと貼り付けましょう。


これは ダルマハゼ? ヨゴレダルマハゼ?の チビちゃん 
d0237353_7552222.jpg



この子はヒゲがあるので ダルマハゼかなー?   
d0237353_7565139.jpg


枝の先まで出てくれるのを待って  背景は完全に抜けきらなかったけど。。。





アカネダルマハゼ   これはもう大人ですね  
d0237353_7583084.jpg


ヒレが開いてたので載せてみました




いつものヒレジャコガイに乗ってる セボシウミタケハゼ
d0237353_8192295.jpg


ブルーの目が きれい。  シャコの外套膜をバックに。




さて 最後はこの子

ヒナギンポ 雄の たぶん婚姻色ですって
d0237353_8204572.jpg



この子は ピグミーシーホースを撮ったポイントの浅場にいました。


水深2m 波がバチャバチャでうねってたんですが 写真は静かな雰囲気ですねー






座間味にて photo by mami ( D7100 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-10-20 08:33 | サカナ | Comments(2)

Commented by moguritaoshi at 2016-10-21 09:48
ダルマハゼ系はいろいろ撮り易い被写体教えて貰えたりするので、
座間味で潜った時の定番ですね。
他のポイントで潜った時は、座間味で撮れるしってほとんど探さなくなりました、、、、

ヒレジャコガイに乗ってるセボシウミタケハゼですが、
シャコガイ模様のボケ具合が、まったりしててサイコーです。
ついつい、エッジを立てたくて絞り気味に撮ることが多いのですが、ゆるく絞り開けるのがええですね。 
青くなった目が良いアクセント。 偶然青くなることはあるのですが、どうやったら狙って”青く出来るん”でしょうねぇ 謎!
Commented by nobmami at 2016-10-22 07:27
<潜りたおしさん>
この時は半分以上、ダルマハゼに使いましたね。いろんな種類、個体があちこちにいたので。
ヒレジャコガイに乗ったセボシさんは、毎回撮り方を迷うのですが、今回はこれがハマったかなと。
目が青くなる理由は。。ほんと偶然ですねー(笑