ソラスズメダイの 抱卵

宮川湾でスズメダイの抱卵は たまに見ることが出来るんですが、 ザ・スズメダイの抱卵なんです。


でも今回は ソラスズメダイの抱卵
d0237353_20223461.jpg




全身青ですが、尾ビレが黄色くて きれいなスズメダイです。

ソラスズメは 三浦の海では 真冬を除いて比較的一年中見てる気もしますが、 2~3cmの子ばっかり。
でもこの子たちは 卵守ってるだけあって さすが大人、 6~7cmぐらいありました。




この子の抱卵は 三浦では珍しいみたい。




オスが 一生懸命 胸ビレで世話をしてました。

「よいしょ よいしょ・・・」
d0237353_20335623.jpg



その様子が あまりにも かわいくて・・・ 





「よいしょ よいしょ よいしょ・・・」
d0237353_20361694.jpg






この愛おしそうな顔・・・
d0237353_20365929.jpg





たぶんサカナにとって 卵を守る行為は 本能のなせる業、DNAに刷り込まれている行為なんでしょうから
特別な感情があってやってるわけではないだろうと、 

頭では分かってるんですが、 ついつい そんな風に見えちゃう。





たまにペアで顔出します
d0237353_20395052.jpg



スズメダイのメスって 卵守らないですよね? ということは ペアじゃなくて、オス2匹なのかな?

二匹で色が微妙に違ってたから、 もしかしたら ペアが新たな卵を産むところだったのかも。



周りには 何匹か大人サイズのソラスズメダイがいたし、
数日ごとに新しい卵が産み付けられたりしてるみたいなので、しばらく見れるかも。





ニホンアワサンゴを 前ボケ&玉ボケに使って・・
d0237353_21582517.jpg



卵のあるこの岩の亀裂の前には ニホンアワサンゴもあって 実にフォトジェニックなんです。




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-09-28 05:05 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2016-09-28 14:46
最後の1枚、スゴイ!!

多分、現場に私がいたとしても、この発想は
できなかったハズ(>_<)
やっぱりセンスの差を感じざるを得ないなぁ。。。

とにかくステキな1枚ですね♪
Commented by nobmami at 2016-09-29 08:10
<池ちゃんさん>
ここ半年前ボケ写真が気に入ってるみたいで、陸撮でも何を撮っても、前で何かをボカしてます。
邪魔な場合も多いですが、上手くハマるといい感じになりますね。
Commented by 真介 at 2016-09-29 13:44 x
普段表情のキツいスズメダイですが
おっしゃる通り柔らかな表情に感じます!
Commented by moguritaoshi at 2016-09-29 23:08
卵と魚にピンとあわすの大変なので、上手く撮っていますね。
やっぱり卵ネタなどの生態写真はテッパンですね。

そして、、、
ほんと最後の 前ボケ&玉ボケ素敵デス。 
是非参考にしたいですわ~♪
Commented by nobmami at 2016-10-01 06:52
<真介さん>
やっぱり優しげに見えますよね?
そうなんです、普段きつい顔なので、余計ギャップにビックリしました。
けなげでしたよー
Commented by nobmami at 2016-10-01 06:57
<潜りたおしさん>
絞りましたー 絞りまくりましたよ。。
卵と親、ダイビング始めたころはそれほどでもなかったのですが
特に親たちの動きが普段と違うのが分かるようになったからか
今ではググンと優先順位が高くなっております。

自分が絞りまくって卵と親を撮ってるすきに、マミさんが適度に開いて前ボケ玉ボケ写真撮ってました。
皆さんに褒めていただいて、喜んでおります。