座間味の星空

座間味に行くたび、きれいな星空を見上げて 「あ~~ 三脚持ってくれば良かった」 と思ってたのです。

なので今回は 先に送るダイビング機材・カメラ機材の中に 三脚も入れておきました。



マリリンと 天の川  
d0237353_2422935.jpg


これは朝方3時の南西の空   マリリンの頭の上に 沈みかけの夏の大三角形が見えます。  



三脚を送ってから気付いたのですが、 今年 お盆のころは満月に向かっていく周期で、18日に満月
しかも月の入りが 15日夜中の1時半、16日は2時半、17日は3時半と。

「もしかして、 21時ごろとか 月明りで明るすぎて 星空なんて撮れないんじゃないの??」 



案の定 現地では日が暮れた後、 空にはまん丸いお月様が輝いて 星がまったく見えなかったので 
夕飯時に しこたまお酒を飲んで 22時過ぎには 就寝  zzzzzzzzzz



港から 南の空
d0237353_2575389.jpg




旅先であんまり熟睡できないタイプなので(繊細なのよ) 2時ごろ トイレに起きちゃった。

外に出てみたら 雲もなく 月も沈んで 満天の星空。


「こりゃ チャンスだ!」 ということで 三脚とカメラ、ヘッドライトと 虫よけ持って 港の方へ



丑三つ時に 外灯のほとんどない島の道を マリリン像まで歩くのは なかなか 怖かったけど、 
せっかくなので いろんなところで撮ってみました。



マリリンの像を背中に 港方面を南東の空
d0237353_355389.jpg



ちょうど オリオン座が昇ってくるところですね。 3時半ごろです。
島影の向こうの明かりは 那覇の光かな?




あまりいろいろ考えずに さっさと撮ってたのですが、 露光時間が30秒ほどありますので 
なんだかんだ時間がかかります。

結局 2時半ごろから4時ごろまで撮ってたみたい。




これは 港の横の運動場から 北西の空
d0237353_3132869.jpg


天の川の中でカシオペア座が Mの字になって、 その上に アンドロメダ星雲が写ってます。



で、 インザストリームの方へ戻ってきて、 微速度撮影セット。

沖縄の場合、朝方にスコール的なものが降る場合があるので、 そのままにして寝るのも心配・・・

でもそばにいるのもなー、ということで 一回部屋に戻ったら、  実はその日、 リオオリンピック テニスの 3位決定戦! 


錦織選手の奮闘ぶりを見てたら 寝落ちしなくてすみました。

5時半には明るくなったので 撤収して そこから集合時間まで ぐっすりと。




時間が短かったので すぐ終わっちゃいますが 高月山の夕陽とともに



とりあえず三脚とレリーズがあれば 比較的簡単に撮れちゃうのは 花火と一緒なんですが、

やっぱり星空撮影も ビックリするような写真撮るには いろいろ奥が深いみたいですねー




座間味島にて photo by nobu ( D500 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-09-13 06:30 | 陸上風景 | Comments(2)

Commented by moguritaoshi at 2016-09-14 10:32
綺麗!
夜中、暗いのによくマリリンまで歩きましたね! でもその努力の成果が凄いです。

実は、自分も座間味で星空撮ったら綺麗だろうなぁといっつも思ってるのですが、なかなか3脚持って行くのが面倒で。笑
こんな星空見ながら港で、ゆっくりお酒でも飲みたいですわ!!
Commented by nobmami at 2016-09-16 12:40
<潜りたおしさん>
ありがとうございます。マリリンまで、遠かったです(^^;;
必ず晴れてるわけではなく、夜は特に雲がかかることが多いので、三脚持って行くのをいつもためらってたのですが、
今回は持っていって良かったです。