キレイなところにいたカンザシヤドカリとか ホシゾラワラエビとか

近頃特に 更新のペースが遅いですが、 ゆっくりPCに座って写真整理する時間が取れなくて・・

普段の仕事日は 帰ってきてご飯食べたら 即 寝ちゃうし、 
休日のはずの日は ほぼ業界団体の事業に駆り出されて 座間味の写真も いまだ半分ぐらい放置・・


そんな中で 最近 特に沖縄方面に遠征行くたび あちこちで刺さっちゃう被写体

キレイなサンゴと カンザシヤドカリ


d0237353_9242636.jpg



オレンジ
d0237353_92625100.jpg



カンザシヤドカリ自体は 珍しい被写体ではないですが、 

キレイな色のイシサンゴにいると 被写体としての魅力は ググンと アップ!





d0237353_9265568.jpg



これらは 平井さんに案内されたわけじゃなくて、勝手に見つけた子達です。

安全停止兼ねたフリータイムに ちょっと目立った色のイシサンゴを覗き込んでみて
触覚が見えると  「あー! いたいた♪」 

で、いろんな角度から 撮り放題。  あー 楽しぃーー



これも キレイなところにいると 嬉しくなります   ホシゾラワラエビ
d0237353_10113913.jpg



温帯にいるオルトマンワラエビとの違いは 脚の節の模様。

オルトマンワラエビは 白黒の大きな斑があります。 これとか  これとか


ホシゾラの脚には そういう目立った模様はありませんが、その分、細かいキラキラが繊細な感じがします。


真っ赤なイソバナを背景に
d0237353_11221125.jpg



思いっきりアウトフォーカスして 脚のキラキラ模様を丸ボケにしてる写真を ネットで見かけて

「斬新で きれいだなー 今度やってみよーー」 って思ってたんですが、

目の前にしたら 目にピント合わせるのに必死で すっかり忘れてました。




座間味にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-09-10 11:31 | エビ・カニ | Comments(0)