幼魚たち

夏の座間味は 幼魚もいっぱい。

でも初夏と違って、少し大きくなってる子が 多かったかな。 小学生ぐらい。


幼魚マニアは 幼稚園入園前の子たちに萌えるみたいだけど (何の話だ!?)

これでも じゅうぶんかわいいです。



美人のマルちゃん
d0237353_5375010.jpg



マミさん、背景狙ってしばらく粘ってました。  

良さげなのも撮れてましたが、ブログ採用はダンナの好みの 図鑑写真で。




テングハギの 小学校高学年?
d0237353_5413846.jpg



アップで載せると 小ささが分かりづらいですが・・

たまたま近くに来たのを撮ったら デカく写っちゃった。




クルリンと
d0237353_5432214.jpg



口ばしが かわいい




これはいかがでしょう? セジロノドグロベラの 幼稚園入園前!
d0237353_5481093.jpg



これは かわいかったなー

もう少し成長したのを 季節来遊魚として温帯でも見るけど、 
まだ透明なこのステージの子は 初めて見ました。


これもまだ 透明っぽい  アワイロコバンハゼ 小学生
d0237353_5521322.jpg



口を ぽかーんと開けております。





今年は太平洋高気圧が弱いらしく、台風の進路が 例年と違っております。

おかげで 北海道が大変なことになってますけど、 沖縄 台風来なくてラッキーだね、とはならず、
海水温が上昇して、サンゴの白化が止まらない! ダイビング界隈では大騒ぎでした。



白化しつつある枝サンゴと アカネダルマハゼのチビちゃん
d0237353_557177.jpg



「サンゴが白いと写真的にキレイじゃん、 どうせすぐ戻るんでしょ?」 とか言ってられないらしく、

水温上昇でサンゴ虫が死んで白化したサンゴには、 すぐ藻が付いて、そのまま枯れていくんだそうです。

で、復活するには数十年。。。  

慶良間のサンゴは、10年前ぐらいのオニヒトデ被害からも復活が進んでないようで、
「定期的にこういうのがくると、 数十年じゃなくて 百年単位で考えなきゃなのかな」 と。


異常気象、それに伴う水温上昇が、 温暖化とか環境破壊に単純に結びつくのかどうか分かりませんが

数℃の違いで ガラッと変わるのも ちょっと衝撃的な気がしました。





クロダルマハゼのチビちゃん
d0237353_6182223.jpg



写真に撮ると、 ただ真っ黒なシルエットになっちゃうので、シャドーをちょっと立ち上げました。

クリクリっと かわいい目をしてます。




こちらは モンツキスズメダイ 小学校低学年 かな?
d0237353_6264916.jpg



こちらは 背景もばっちり決まって 写真的には 今回のベストですね。

被写体がずいぶん地味ですけど・・ (^^;;





座間味にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-09-04 06:30 | サカナ | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2016-09-05 06:04
ご夫婦で、こんなに素晴らしいチビちゃんの撮影
素晴らしいですね、バグースです。
もう、アラックは撮れません。
昔は36枚でも(フィルム)でも撮れていたんですがね。
Commented by moguritaoshi at 2016-09-05 11:06
8月沖縄で潜った時に、浅瀬が急に白化してるような気がしました。
7月に同じポイント潜った時は、それほど気にならなかったのに、、一気に来た感じしました。

サンゴは褐虫藻が抜けて白化してしまうとガレ化してしまうんですよね。 やっぱりたまには台風来てもらわないと困ったことに。

藻が付く前の白くなりたての状態で写真撮ると確かに綺麗ですよね。せっかくなんで撮りましょう。
Commented by nobmami at 2016-09-06 09:52
<アラックさん>
フィルム時代の水中写真は想像もつきません。1ダイブ36枚しか撮れず、現像はお家帰ってから・・
デジタルだといくらでも撮れてしまうので、もっと一枚一枚集中して撮らなきゃ、って思います。
Commented by nobmami at 2016-09-06 09:55
<潜りたおしさん>
サンゴの白化は毎年言われてるようですが、今年はかなり深刻だったみたいですね。
高水温の期間が長かったので、一気に広がった感じ。。

深刻なことなんだけど。。。おっしゃる通り、きれいなんです。