強気過ぎる ヤシャハゼ

砂地の共生ハゼと じっくり向き合うのは楽しいです。

ヤシャハゼ
d0237353_2473567.jpg



「ちょっとトリミングし過ぎなんじゃないの?」って思うような構図ですが・・

実は上の写真はトリミングを一切してません。


60mmのマクロレンズでこの大きさに撮れる、ってことは、ヤシャハゼまで すごく近いのです。



少し離れたところから
d0237353_2514029.jpg



うん、ふつーは こんな感じの距離感ですよね。

でもこのハゼちゃん、 やたら強気、と云いますか、 ずいずい近寄っても 全然引っ込みませんでした。


コトブキテッポウエビも 気にせず出てくる
d0237353_2551562.jpg



上の写真は トリミングしてます。  してますが、 横構図で撮った写真の 短辺を長辺にしたというか、
左右の部分だけを切り取って 縦構図にした写真ですので、 やっぱりこれも かなり近いです。

同居人のコトブキテッポウエビも含めて かなり強気

というか、 このヤシャハゼ、ある意味 危険察知システムとしては機能してない ともいえますね(^^;;;




以前 この「ウフタマ」というポイントにいたヤシャハゼは もっとシャイで すぐ引っ込んじゃってたみたいです。

座間味島の有名なヤシャハゼポイントは その昔 別のポイント(「嘉比前」かな?)でしたが
何年か前の台風で 根こそぎやられて みんな飛んで行っちゃった。

そこでここ数年、 座間味のダイブサービスは ヤシャハゼ見るとき、仕方なしにこのポイントに来るようになったんですね。


そしたら シャイだったヤシャハゼたちが、 鍛えられてというか 慣れてきて、 みんな強気になってきたんだそうです。



正面から見ると 案外かわいい
d0237353_3123481.jpg


ほら、こうやって 穴のふちに陣取るようになると、かなり警戒中、ってことですよね。




なので、こちらはじっと動かず 岩のフリするんですが、 まーあとは 引っ込むことが多いです。




でもこの子はしばらくすると またフワ~~っと浮いてきて 流れに向かって パクパクしはじめます。
d0237353_3155849.jpg


これも左右を切って縦にした写真。  もう少し離れても良かったかなと。



でも砂地でタンク背負って匍匐前進してる時って、 後ろに下がれないんですよね。 




ちょっとタイミング遅れた?  口を閉じる瞬間  くしゃっとした変な顔
d0237353_32125.jpg


これは全体的にトリミングして 顔をアップに。





この子だけじゃなく、 このポイントにいたハゼのみんな 結構強気だったみたいで、

他のゲストのみなさんも 「すごく寄れて 楽しかった~」 みたいなことを 口々に言ってました。


ほんと、 共生ハゼにこれだけ寄れると その緊張感と相まって、 すっごく楽しいですね。




マミさんはペアをゲットです
d0237353_3255765.jpg



実は下の方に エビさんの目と触角だけ見えてます。





座間味にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-08-27 05:50 | サカナ | Comments(8)

Commented by moguritaoshi at 2016-08-27 10:52
ヤシャハゼは赤が体色に入るから、海の中で写真栄えしますよね。
コトブキテッポウエビの赤との競演も良いですわ~

座間味の白砂は、陽が照るとほんと明るいので
背景の爽やかな青と相まって、ザマミBlue&White。
Commented by 真介 at 2016-08-27 14:22 x
これは楽しそう~
潜った後の充実感有りそう!
どの写真も最高です‼
Commented by nobmami at 2016-08-29 09:26
<潜りたおしさん>
おっしゃる通り、ヤシャハゼは「赤」がポイントですね。
そして晴れた砂地の青・・
座間味の醍醐味かもしれません。
Commented by nobmami at 2016-08-29 09:28
<真介さん>
楽しかったです(^^)もう、ずっと潜ってたい感じ。
上がってからもテンション高かったです、まさに充実感。
ビールも上手かった!
Commented by ikechannomp at 2016-08-29 12:47
ザ・沖縄っていう感じのヤシャですよね♪

潜りたおしさんも仰ってるように、白と青とヤシャの
赤がとってもいいですね^^
Commented by arak_okano at 2016-08-30 06:51
凄い子達が居るんですね、驚きました。
「願えば叶う!」にバグースです。
アラック、まともなヤシャハゼ、ありません。
Commented by nobmami at 2016-08-31 06:04
<池ちゃんさん>
晴れた沖縄の海で黒抜きは難しそうなので、最初からバックは青!って決め打ちしました。
結果沖縄っぽくなったかなと。。
実はヤシャハゼを沖縄以外で見た事ないんですけどね・・・(^^;;
Commented by nobmami at 2016-08-31 06:05
<アラックさん>
この子は強気でしたよー むしろのんきだったのかな?
おかげで楽しいひと時が過ごせました(^^)