座間味の ピグミーシーホース

リオ五輪閉会式の 安倍マリオは めっちゃウケた。

日本の紹介って 歌舞伎や相撲みたいな伝統芸能押しなのかなって思ったら、
マリオに ドラえもんに キティちゃん。

だれの演出?って思ったら、椎名林檎はじめ MIKIKOや中田ヤスタカとか、
今をときめくクリエーターが手掛けたんだって。

ショーの出来は評価が分かれそうだけど、
組織委員会のじーさんたちが、そこにオファーした、ってのが斬新だなーと思いました。



さて夏休みは 沖縄・座間味へ。

いつものようにまったりと海に浸かって ちょいちょいと写真撮ってきたのですが、 今回はこれ。


ピグミーシーホース  
d0237353_7455587.jpg



久場島という ちょっと離れた島の周りのポイントなので これまでなかなか行けませんでしたが
今回念願かなって、最終日に連れて行ってもらいました。



南の海の、やや深いところにいます。 今回は27mかな。

お盆でゲストも多かったので、 組み分けして順番に。 

短い時間でなんとかモノにしたいんですけど、 この子たち、タツノオトシゴの仲間ですから、すぐ後ろ向いちゃう。



撮れても こんな感じで 横とか 斜め後ろとか・・
d0237353_7155483.jpg



これでも じゅうぶん かわいいですけどね。。

大きさも10mmぐらいで 擬態してますから ファインダー内に捉えるのに一苦労。


以前、一度屋久島で見た事ありましたが、  それ以来 二回目です。

その時マミさんは 粘りに粘って デコ出すまで粘ったのですが、ちゃんと撮れなかったので
今回は 並々ならぬ気合で臨んでたみたいです。



正面顔、 来い!
d0237353_7211484.jpg



う~~ん 頭頂部。 惜しい。



でも最後にやってくれました。

「だっふんだ!」
d0237353_7244972.jpg



このとぼけた顔が たまりません。

でも、吻(くちばし)の先までピントが。。いやいや、贅沢は言うまい、 こっち向いてくれただけで 嬉しいです。



このポイント、浅いところはうねってたけど、イレズミハゼやギンポもいたりして 楽しかったな~

またリクエストしちゃお~~



座間味にて photo by mami ( D7100 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-08-23 07:59 | サカナ | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2016-08-23 10:35
青抜きも素晴らしいですが、ご夫婦で粘った、正面顔、良かったですね、バグースです。
Commented by ikechannomp at 2016-08-23 14:25
そう言えばもう何年も見てないなぁ。。。
最近深いトコめっきり行かなくなったしぃ・・・。

ラストのは渾身の1枚って感じですね^^
Commented by 真介 at 2016-08-23 16:07 x
座間味に行っていましたかぁ うらやましい~
ピグミーシーホースは手強いですよね~ 合わせて水深も深くて‥
どの写真もかわいくとれてますが最後の一枚はばっちりですね!
Commented by nobmami at 2016-08-24 10:51
<アラックさん>
正面顔はわずかな時間だったみたいで、ピントが来てくれて良かったです。
ピグミーはやっぱり青抜きがいいですよね~
Commented by nobmami at 2016-08-24 10:53
<池ちゃんさん>
深いところはやっぱり怖いですよねー、移動までが。
撮り始めると忘れちゃうんですけど・・
自分は結構諦めモードだったんですが、マミさんは粘りました。
Commented by nobmami at 2016-08-24 11:28
<真介さん>
真夏の座間味は久々でした。天気もよくて気持ちよかったのですが、
水温高過ぎみたいで、サンゴが白くなって・・
ピグミー、座間味でも夏はリクエストしてたんですけど、なかなか行けなくて、
今回初めて行けて、正面も向いてくれて良かったです。
Commented by moguritaoshi at 2016-08-24 21:22
ピグミー力作ぞろいですね!
あとはポリプが開いてれば、、、 まあ、こればっかりは運ですから。

東京オリンピック楽しみですね。 一生に一度の祭典です。 今から
楽しみ!
Commented by nobmami at 2016-08-26 10:22
<潜りたおしさん>
そう、あとはポリプなんですよね~
屋久島ではポリプ開いてたんですけど、撮ってるうちに閉じてきちゃって、
今回は順番で撮ったので、自分達が行った時はすでに閉じてました。
こればっかりは出会いと運ですね~

東京オリンピック、そんなにピンと来てなかったんですが、あの式典見て楽しみになりました!