自宅のベランダから 花火とか 夜空とか

開幕前は 「オリンピックとか 見ないんだろーなー」って思ってたら
これだけ連日メダルラッシュだと、 さすがに見ますねー、 日本、好きだし。

選手も皆さん、悔いの無いように 力出し切ってきてくださいねーー!!



さて、何年か前に 地元の花火大会の画像を載せましたが

少し遠いですけど (直線距離で5kmぐらい) 自宅のベランダから見えるので
三脚にカメラ・望遠レンズ付けて 蚊取り線香たいて ビール片手に 眺めるのです。


のどかな花火大会なので、3~4発上がってスターマインやって ちょっと休憩、みたいなペースで進みます。

それでも2時間たっぷりやってたみたい。


単発なのは こんな感じ   「ドドーーン!」
d0237353_035362.jpg



絞りは9~14、ss はbulbで 黒い紙で露光時間の調節をしながら・・ という古典的な方法で撮ったものです。



スターマインと単発のを合わせると こんな感じ
d0237353_0112573.jpg




数年前よりは ちょっと進歩してるね。  というか、前のが酷過ぎるか (^^;;;





さて最近、自宅のベランダから、「微速度撮影」ってのを 試してみました。




最初の星空は、4時間ぐらい、オリジナルはもう少し星が写ってたんだけど、画質落としすぎたか。 
真ん中の雲の動きのは1時間ぐらいで、最後の朝日が昇るのは 1時間半ぐらい。


それぞれ編集で数秒になっちゃうので、それらを繋いで20秒の動画にしてみたけど、
思ったより簡単に出来ました。



ただ、自宅ベランダからでは TVのネイチャー番組みたいな具合にはいきませんねーー


これを実は座間味の星空とか 朝日で試してみたいなと思ってるんです。  

ちょっと低気圧があるんだよなー 天気が心配。






さて最後は もう一枚 花火    今年は これが一番うまく撮れたみたい
d0237353_0241767.jpg



花火って、なんか 物悲しいんだよなー

年取ったからかな??




自宅ベランダにて photo by nobu & mami ( D750 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-08-11 00:28 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2016-08-13 22:15
残暑お見舞い申し上げます。
いやいや、ご自宅からとは素晴らしいですね、
バグースです。
アラック、今日も最後のバリ島から投稿しました、
出会いがありましたよ。
高い部屋に泊まっていなかったので、オリンピックは
全く見ていません。
いま、初めて見ています。
クアラルンプールのMHのゴールデンラウンジです。
まだ3時間は見られます、シャンペン付きでね。
こんな贅沢はもうないかな。
Commented by moguritaoshi at 2016-08-14 07:28
花火が自宅から撮影出来るなんて良いなぁ~ 私も見えるのはなんとか見れるのですが、とても撮影出来る距離ぢゃないのです。

綺麗な花火が撮れてますね。 黒紙で調整するのも上手くいってますね。 今度、機会があれば試して見たいです。
お盆は座間味ですか? ゆっくり楽しんでくださ~い!
Commented by nobmami at 2016-08-18 05:41
<アラックさん>
充実のバリ旅行だったようですね。更新楽しみにしてます。
自分たちもちょっと遠征してまして昨晩遅くに帰ってきました。
ゆっくり写真整理してご報告しますね。
Commented by nobmami at 2016-08-18 05:43
<潜りたおしさん>
返信遅れてすみません、そう、座間味でした。
花火は毎年横着して自宅からですね~ 
たまにはちゃんとした規模の花火大会を撮ってみたいのですが、
場所取りとか厳しそうで・・