アオリイカの ハッチアウト

海の日がらみの連休は 二ヶ月ぶりの海へ。

いつものミウラダイブに、泊りがけで行ってきました。



この時期は 5月に産み付けられた アオリイカの卵から 稚イカがハッチアウトする頃でして


必死で 泳ぐ
d0237353_14292824.jpg



決して透明度は悪くなかったのですが、マリンスノーが多く写り込んじゃった。。

多分 ストロボの当て方が悪いのね。




上からも
d0237353_153874.jpg




八丈島で Hot ke Night を経験してたのが良かったのか、 2日間連続で潜ったのが良かったのか、

中性浮力取りながら MFで追っかけるのも だんだん慣れてきて、 まぁまぁのが 何枚か。




ホットケっちっくに、 お互いのカメラが 写り込んだりするのも また一興
d0237353_156376.jpg


ちっちゃいでしょ?



ただ実は・・・ 自然とハッチアウトするのをただジッと待つわけではなく、 
卵を 「ちょんちょん」って刺激して 出てきたところを撮るので、 「自然な風景」ではないのです。。。


昼間なので 食べられちゃう機会も増えるので、 その部分は気がひけるのですが。。


何とか生き残って下さい。。
d0237353_1644157.jpg




なんか最近、「命」とか「生命」にやたら敏感で。。 「こんな小さくても同じひとつの命なんだよなー」とか

ちょっと前までなら 絶対考えなかったこの種のことを 実感持って 感じるようになっちゃった。


まー そういう風になるきっかけになることが ちょこっと あったんですけどねー


そこら辺あんまり考えすぎると 悟り開いちゃうので 適当にしますけどー




たくましく生きるのだよ
d0237353_16265581.jpg



だいぶ写真のストックが出来たので ちょこちょこ 更新していきますねー






三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-07-20 16:29 | イカ・タコ・貝 | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2016-07-20 21:37
私も昔はアオリイカなんかの無理やりハッチアウトなんて
いうシーンを撮っていました。。。
本数を重ねていくうちに、そういうのがイヤになって
きました。
時代の流れかもしれないし、年をとったせいかもしれない
ですね(笑)

こっちでは体験ダイバーさん向けに、餌付けする事が
多くて、真栄田とか砂辺の浅場でカメラを構えてると、エサが
もらえると思った魚がやたらと寄ってくるんです。。。

どーかな~って思うけど、あんまり考えすぎると 
悟り開いちゃうので 適当にしますね(笑)

Commented by arak_okano at 2016-07-21 05:58
可愛いですね、小さな命をばっちりですね、
お見事バグースです。
Commented by nobmami at 2016-07-22 05:59
<池ちゃんさん>
たぶんもう無理やりハッチアウトはしないかな・・
ほんと、考えすぎて悟り開いちゃうと、ややこしいことになりますからね、
ほどほどにしないと(^^;;;
Commented by nobmami at 2016-07-22 06:04
<アラックさん>
小さな命が一生懸命泳いでました。
貴重な姿を写真に撮らせてもらえて感謝です。