マミさんのお花の前ボケ写真と D500で撮った飛んでるミツバチ

前回と同じ日の マミさんの写真です。

カメラは D750、  レンズは 純正105mmマクロと シグマ180mmマクロ。



梅雨らしい写真ですね   蓮の葉っぱと カエルちゃん
d0237353_4212336.jpg



もう少し 水滴があった方が よかったかな?




最近、というか 少し前からですが、 「前ボケ」に凝ってるらしいです。

なので こんな感じの写真が多いですね
d0237353_4231254.jpg



もうね、 「飛ぶ」とか そういうの、気にしないらしいです。

正確に云うと、 撮ってる時は飛ばさないギリギリで撮って、現像の時に飛ばすんだそうで。。

なんか カッコいいなぁ






この季節 主役になるべき紫陽花を前ボケに使っております (^^;;
d0237353_4284593.jpg



主役も一応、紫陽花なのかな?




今回いろいろじっくり撮ってみて、紫陽花にもめちゃくちゃたくさん種類があるんだなと、今更ですが気づきました。

こんな図鑑もありますよ。



サカナの図鑑だとホイホイ買っちゃうんですが、 さすがにこれは買わないかな・・



ハスも前ボケ
d0237353_43676.jpg



最近マミさんお気に入りの 漫才コンビ「千鳥」の表現を借りれば

前ボケのクセが強いんじゃ






さて、 ここからは 私(ノブ:千鳥じゃないよ)の写真ですが。。

新しくお迎えした D500の めちゃめちゃ追ってくれる動体追尾AFと 
いくら連写してもバッファフルにならないのが 楽しくて仕方がない今日この頃。

お花そっちのけで ミツバチ君ばかり撮ってましたので 何枚か。



も~ ミツバチがかわいくて仕方ない
d0237353_4412235.jpg



今回のは 純正105mmマクロで撮ったものです。
前回のシグマ180mmマクロレンズと比べて さすがにAF早いですし、ちゃんと追尾します。


D7100とかに付けた時よりも あきらかにAFの迷いが少ないし、早い気がするな~

ボディのAF性能が 格段に進化してるのを感じますね~~


紫陽花で遊ぶミツバチは 狙い目ですよ。 花の中に潜っていかないですし、花が広いのでしばらく留まります
d0237353_449044.jpg





というわけで、 ミツバチがかわいいのか、 D500がかわいいのか分かりませんが、

やたら動きモノばかりを撮ってしまってます(^^)




やっぱり、D500は  鳥・飛行機・電車だなーー

あー このボディ性能を引き出してくれる 純正望遠レンズ欲しい




行田・古代蓮の里、深谷・農林公園にて photo by mami ( D750 ) by nobu ( D500 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-06-25 06:00 | 陸上風景 | Comments(2)

Commented by moguritaoshi at 2016-07-01 06:36
まったく、お二人の写真の毛色が違うので、見てて楽しいです。

フルサイズだと小物はAFポイント域から外れ易いのですが、
APSだとファインダーほぼ全域で捉えられるから有利ですよね!
お見事!
Commented by nobmami at 2016-07-04 15:20
<潜りたおしさん>
おっしゃるとおり、D500は153点もフォーカスポイントがあるらしく(選択可能55点)、
端っこの方でも捉えてくれるみたいです。
動きモノが楽しくて楽しくて(^^)