Nikon D500がやってきたから 試しにハスとか撮ってみた

まー 時間の問題ではありましたけどね、 D500さんがいらっしゃいましたので、

梅雨の晴れ間に 今がシーズンの 蓮とか紫陽花などを撮りに行ってまいりました。




行田市の 「古代蓮の里」にて    朝日の玉ボケになりきらなかった光と共に・・
d0237353_1819307.jpg



今 一番日の出が早いですよね。    4時半には日が昇りますから、
朝の光の良い時間帯を狙って 随分早くから行動を開始してしまいましたよ。

5時半に現地についたら、 すでにたくさんのカメラマンの方々が。。


まだ 池一面に蓮の花、って感じではないのですが、 充分 楽しめました。


スイレンも きれい
d0237353_18381861.jpg






この公園、いくつか沼というか池があるんですが、 水鳥の池では カルガモの親子がいます


かわいい
d0237353_18343365.jpg


2番目と3番目の子ガモが 「これからどこに行くのかなぁ」 って おしゃべり中



この親子と 蓮をからめて撮れたらーーって思いましたけど、 ここの池の蓮は まだスッカスカだったんですね。


なのでもう少し群生してくれて 親子の食事タイムとタイミングが合って。。
みたいなのがバッチリかみ合わないと  奇跡の瞬間は 訪れないでしょうねー

通っちゃうか??



それでもね、 こんなコラボは撮れましたよ


トンボと 蓮  「 I'm a perfect Dragonfly !」   首の傾げ方が あっちゃんより 足りないかな?
d0237353_18442328.jpg






今回の D500  カタログスペック的には 総画素数 2151万画素、 
APS-C機では D7100やD7200の2472万画素と比べて少ないわけですが、

まー、このカメラの場合、画質どうこうより、動体撮影に特化したモデルということで
競合する Canon 7DMkⅡと同程度の画素数に抑えて、 追尾AFの性能と バッファ能力を高めてますので

「画質とか別に気にしませんけど~~」って思ってましたが、 いやいや、自分的には充分です。






そしてー 「やっぱり動きモノにチャレンジしなきゃ!」ってことで
紫陽花と戯れる ミツバチ君を撮ってましたら、 いや~~ 楽しい楽しい(^^)


ミツバチは 花にとまる瞬間、 前足で 頭抱えるんですね
d0237353_19133810.jpg



これ、 決してAFの速くない シグマの 180mmマクロで撮ったんですよ。

追いかけるわ~~  歩留まりも悪くないしーー D7100、D750 では撮れなかった世界ですねー。

こりゃ、純正の望遠レンズ買って 今度は鳥たちをバシバシ連写しなきゃ、って気になりました。




帰りの車の中で マミさんにその旨を力説したら 

「新しいカメラ 買ったばかりでしょ?  まー、落ち着いて」 って 諭されました。



去っていく 親子
d0237353_19174812.jpg





寂しいのう。





行田・古代蓮の里、妻沼・能護寺等にて photo by nobu ( D500 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-06-20 05:30 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(10)

Commented by arak_okano at 2016-06-20 14:14
こんにちは、、アラックです。
これは鬼に金棒ですね、素晴らしい作品をいっぱい
ありがとうございます、バグースです。
フルサイズに出来ない世界ですね。
フルサイズなら、レンズが大変です。
Commented by Ophthalmologist at 2016-06-21 13:03 x
ワタシも昨日はα7IIにマウントアダプターでOtus55を試写してきた。ダウンロードしてピクセル等倍で見てみて。
恐るべしZeiss自ら「世界最高の標準レンズ」とのたまうレンズ。F2.8でこんなだ
https://flic.kr/p/Jdnur1

今日の昼休み、スーパーマーケットで奥方に会ったが、釘を刺す気マンマンだった。負けないで!!
一応「50(55)mmって何本持っててもそれぞれ楽しいの」と微力ながら援護射撃はしたつもり(笑)
まずフォトヨドバシ編集「ニコンFマウントレンズ 完全レビューブック」(玄光社)でも買っておこう。
Commented by moguritaoshi at 2016-06-21 17:33
とうとうですか! 新しいカメラ購入、おめでとうございます!
いくつになっても、新しいおもちゃ(カメラ)を買うと嬉しくて
子供の様になってしまいますよねぇ~ 笑

これから、バンバン 動体撮影に磨きが掛かりますね! 
Commented by nobmami at 2016-06-22 05:36
<アラックさん>
おっしゃるとおりフルサイズで表現しようと思ったら
レンズが大変なことになります(^^;;
いや~撮ってて楽しいですよ。
Commented by nobmami at 2016-06-22 05:50
<Ophthalmologistさん>
ほ~素晴らしい解像力とぼけ味、撮ってて楽しそうなレンズですね。
たくさん楽しんでください~(^^)
まぁ、年内には純正超望遠の入り口あたりのレンズをね、じっくり検討します。
Commented by nobmami at 2016-06-22 05:55
<潜りたおしさん>
はい~、いくつになっても 新しいおもちゃは心が弾みます(^^)
7DMkⅡのCMみたいな感じでパシャパシャ連写して喜んでおりますよ。
AFの設定もいろいろ研究の余地があるようで、その部分も楽しめそうです。
Commented by 真介 at 2016-06-23 00:39 x
あ~ かわいいなぁ カルガモ親子。
最後の写真は雨ですかね?
D500は防塵防滴で安心ですね!
Commented by nobmami at 2016-06-24 09:27
<真介さん>
カルガモ親子、なかなか出てきてくれないみたいですが、ラッキーでした。
かわいいですよね。
水面ぷつぷつしてますが、池の表面がどろどろしていたというか。。そんな感じだったので。。
防塵防滴でおもしろいページを見つけましたよ、本当かな?
http://camera-beginner.sakura.ne.jp/wp/?p=8075
Commented by 真介 at 2016-06-24 15:48 x
やり過ぎ~(笑)。若干あやしい気もしますが‥
確かにプチ水没くらいではカメラは壊れないですからね~
レンズも防塵防滴ならば心強いし、あまり神経質にならなくっても良いのは楽チンですね!
Commented by nobmami at 2016-06-25 05:03
<真介さん>
ウケるでしょ? あのおじさんの表情が。
あそこまでしようとは思いませんが、あまり神経質にならなくてもいいのかなと。
レンズはちゃんと守らないと怖いですね。