三浦の写真も貼ってみる

今年は あまり潜ってない印象があるんですが、現在20本ぐらい。  

これはあきらかに 業界の 昨年引き受けた役職の公務的なものの影響ですね。   
迷惑な話ですな、今日も午後からその用事だし。。  まったく。。



さて20本のうち、半分は三浦で潜ってるのですが、 今年はあまりブログネタになってなかったので 

2ヶ月前の写真ですが、写真供養がわりに貼り付けます・・


シュスツヅミガイと 卵?
d0237353_5591822.jpg



この写真には触角と眼点も写ってますが、 最近 こういうタカラガイ系は 貝殻のきれいな模様を撮るより

下から覗き込んで 眼点狙いで撮ることが多いです。


なんか クロウト的な感じに聞こえますが、 ひらたく云えば、アイドルを舞台かぶりつきで撮ってるオタクと 同類です。



この子も あまりストーカーしてると 嫌われます  ハコフグ幼魚
d0237353_612944.jpg



夏のイメージがあったけど、この時の水温は16℃とか。。

ミナミハコフグじゃなくて、 ハコフグの幼魚でしょうね。 小さい時は区別つかないらしいって聞いた事あります。



幼魚つながりで   テッパンのかわいさ  キョンギョハナダイ ちびちゃん
d0237353_6135469.jpg



人間や動物のちびちゃんがかわいいのは 後付けかもしれませんが それっぽい理由がついてるじゃないですか?
親や周りに対して 育ててあげようって気にさせる的な役割があるみたいな・・


その理由が本当だとすると サカナのちびちゃんたちがかわいい理由は 何なんでしょう??

海の中でこの子たちをかわいがってるのは フォト派ダイバーだけな気がしますよ。。? (^^;;;




久々にウミウシも~

これはあまり見ない子ですね  ユビワミノウミウシ
d0237353_6263934.jpg



ミノの部分が きれいというか グロテスクというか。。。





これも初めて見たかな?  マドレラ・フェルギノーザ(ハナショウジョウウミウシ)の触角のみ
d0237353_6283131.jpg



なんで触角だけの写真かと言いますとね、 

身体全体は大きい上に 亀の子たわしのタタリ神みたいで まったくフォトジェニックじゃないんです。




久々にお会いしました ゴマフビロードウミウシ
d0237353_6313821.jpg



この子はやっぱりかわいいな~~




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-06-16 06:33 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2016-06-16 14:45
nobさんの方は以前よりキッチリ絞った写真が
増えたようですね^^
私には新鮮です(笑)
Commented by moguritaoshi at 2016-06-18 08:53
貝を下から覗き込んで採るなんて、、、 重度なオタクぢゃないですか! 笑)

ハコフグの幼魚、やっぱり可愛いですね。 
可愛い秘訣は、このビビットな斑点模様かな? 
Commented by nobmami at 2016-06-18 20:00
<池ちゃんさん>
そーなんです、絞って彩度高めの写真にハマってまして。。。
ちょっと下品なところギリギリで(^^;;
マミさんの方はふんわり路線まっしぐらですけど。
Commented by nobmami at 2016-06-18 20:03
<潜りたおしさん>
「重度のオタク」って、最高の褒め言葉です(^^)
ハコフグの斑点模様はかわいいですね、そして強気な目。
会うと必ず追っかけちゃいますねー