八丈島のいろんな写真

「八丈島」 「ナズマド」 といえば ユウゼン。

しかも 玉のように群れてる 「ユウゼン玉」が有名ですが、 それは黒潮が当たった時に見られるんだそうで・・・


今回はソロ活動中 もしくはペアでのユウゼンしか見られませんでした

アップで撮ると 案外かわいい顔  「ちゅぴ ちゅぴ」
d0237353_725549.jpg



実はナズマドのユウゼン玉狙いで フィッシュアイレンズも持って行ったのですが、一度も使いませんでした。

次回、黒潮の季節に期待ですね。



さて この子は ツキチョウチョウウオ (だと思う)
d0237353_762086.jpg


黒い尾ビレが特徴ね。 

前回 「そんなに頻繁にみられるサカナではない」って案内されたけど、 今回何度か見たような。
同じポイント(ナズマド)だったので、 同じ子だったかもしれませんが・・・



オレンジのトラ柄でメカニカルなボディの ホムラスベヨコエビ
d0237353_7265935.jpg



大きさは 5mmぐらい。 ちっちゃいけど、なんだか カッコいい!

この子がいるという事は、 冷水塊が来てるという事でーー


この子も 寒い季節に見られる子ですね テントウウミウシ
d0237353_7294890.jpg



三浦では1~2月、冬真っ盛りによく見てた記憶があります。。

久々に見たら、ちっちゃくてかわいかったですね。



そんな 「冷たい水」の時に現れる子がいるかと思いきや、 

別のポイントでは 春真っ盛りでー   キツネベラyg
d0237353_7333444.jpg



人気の被写体です。

でも実は、 「キツネベラチビちゃんだぁ!♡」って 思うようになったのは ここ2年ぐらいで・・
それまでは 全然ピンときてなかったという・・・ 


今では 「いるなら是非撮りたい!」って思う被写体なんですが、
この心境の変化は いったい なんなんだろう??





八丈島にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-05-25 07:41 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2016-05-25 20:16
分かりま~~~す♪

私もキツネベラの幼魚を好きになったのは最近かな^^
ホント不思議ですね♪
Commented by nobmami at 2016-05-26 07:58
<池ちゃんさん>
あれ、ベテランの池ちゃんもそうなんですね?
キツネベラyg、放っとけないというかなんというか。
不思議な魅力の被写体です。
Commented by moguritaoshi at 2016-05-27 08:55
キツネベラの幼魚、めっちゃ かわいいっす! 
現地ではアイドル、それもセンター!でしょうね! 

ユウゼン玉は黒潮が当たる時なんですねぇ~
いつかは見てみたいです。


Commented by nobmami at 2016-05-28 10:48
<潜りたおしさん>
キツネベラ幼魚、センターですか! やっぱり(^^)
ユウゼン玉はそうみたいです。
ナズマドで群れてる写真に憧れてたので訊いてみたら、
当然季節とか海況とかがあるみたいで、黒潮の当たる時が玉になりやすいみたいです。