八丈島「ナズマド」の ジャパピグ

八丈島といえば 「ナズマド」   ポイント名です。

ウミウシやエビカニ、幼魚系のマクロネタから、沖に行けばハンマーやニタリのような大物まで
まーー 「万能」と言っても 言い過ぎではないポイントです。

前回の記事のケヤリもナズマドに生えてますし、黒潮が当たれば、ユウゼンが玉のように群れる姿が見られます。


そして今回は このジャパピグ
d0237353_5451310.jpg



ほんと、大物から こんな小さい子まで、バラエティに富んだポイントです。

この子は10mm弱でした。





ジャパピグ 二匹並んで・・・
d0237353_5545045.jpg


いやー この状況は一期一会でした。

自分とマミさんで 一匹を挟み込むように撮ってたら、もう一匹が ピロピロピロ~~っと 合流。

上がってきて 「あそこのはそうそういなくならないでしょうから、もう一回行きましょう」って
次も連続で行ってみたら やっと一匹が見つかっただけ。。

「チャンスは何度もやってこない」、水中写真に限らず 教訓なわけですが。。




同じナズマドの 違うところ(ケヤリの近く)にいた 極小ジャパピグ
d0237353_615082.jpg


この子は 5mmあったかな? 数日前に産まれたてじゃないかって、コウタローさん。


この子もこの時出会って、 その後は見つからなかったんだよなー


同じ子を 遠くから60mmで    めちゃめちゃトリミングしてます。
d0237353_6142432.jpg




ちなみに オリジナル写真は こちら
d0237353_6154037.jpg


ローガンの自分には ファインダー内に捉えるだけでも 一苦労。。



ジャパピグが 飛んでます
d0237353_6373060.jpg


これは ペアになる前に漂ってるところ。


今回ナズマドには 2日間合計5本潜ったのですが、
ジャパピグは 同じナズマド内いろんな場所で 合計4~5匹見たのかな?


以前 座間味で見た子とは 違う種類みたい。

どちらも「小さいタツノオトシゴ」ですが、 模様とか 身体の厚さとかが 微妙に違いました。




小さくても お母さん?  いや、お父さんかな?
d0237353_6452025.jpg


いやね、この子、お腹が大きかったんですよ、 10mm無いのに。

タツノオトシゴの仲間の場合、 お腹で子供を育てるのは父親なので、この子もオスなんだと思います。






八丈島にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-05-12 06:53 | サカナ | Comments(8)

Commented by moguritaoshi at 2016-05-15 08:55
ジャパピグ ペアで居るなんて、ナズマド 恐るべしデスねぇ~
ジャンピングもいいけど、3枚目の構図、ボケが良いなぁ。
もう少し明るめに露出補正(現像)しても良いかも!

ヒポカンパス セベルンスイかなぁ?と思ったのですが違う種類ですか?
Commented by こいけはん at 2016-05-15 19:31 x
60mmのジャパピグは
矢印ないと わかりません(笑)
ホント ペアはなかなかないですよ^^
いいですね^^
Commented by for_it at 2016-05-15 23:31
結局ナズマドは1本しか入れず、ジャパピグもほとんど
撮れませんでした。いや~、2匹の写真、お見事です!
Commented by nobmami at 2016-05-17 15:03
<潜りたおしさん>
ナズマドは恐るべしですよ~~ 並んでいたのは超レアだったみたい。
3枚目、明るめですね、なるほど。露出はほとんどいじってなかったです。
座間味で見たセベルンスイよりゴツゴツして身体の厚みがあったような。
そしてセベルンスイの赤い模様がなかったんですよね。
正確なところはよく分かりませんが・・
Commented by nobmami at 2016-05-17 15:08
<こいけはんさん>
ペアで並んでた2匹は、身体ぶつけ合ったりして、「求愛行動?」って思ったのですが、
ガイドのコウタローさん曰く、オスメスペアじゃなくて喧嘩してたのでは?とのことでした。
いずれにしてもしばらく並んでいるなんて珍しい状況だったみたいです。
Commented by nobmami at 2016-05-17 15:10
<for_itさん>
自分達はちょうど低気圧の谷間でナズマドに入れたんですが
ラッキーだったかも。
帰りの飛行機は冷や汗かきましたがーー
Commented by 真介 at 2016-05-17 17:34 x
あ~ ホントだ~
二匹並んでる上のこの目つきが怖い‥(笑)。
Commented by nobmami at 2016-05-18 05:56
<真介さん>
言われてみれば、そんな感じでしょう?(笑
尻尾?からめて漂いつつぶつかり合ってて、面白い情景でした。