八丈島の ケヤリモ

お久しぶりです。。
PCやら iPhoneが次々とクラッシュして 頭の中もフリーズしてた一ヶ月でした。

まだ後遺症が残っておりますが、GWは 八丈島へ。


なぜこの季節に八丈島かといいますと、 これを撮りに・・
d0237353_6152839.jpg



ケヤリモ目ケヤリモ科ケヤリ属ケヤリ   蛍光色がきれいな 海藻の仲間です。


この植物の見ごろが春~初夏ということで 一度見てみたいな、と。


このケヤリモを背景にして、 セナキルリスズメダイと共に・・
d0237353_6373726.jpg



年によって ワッサーって群生したり、ポツンポツンと生えたりするそうですが
今年は群生とまではいかなかったみたい。。

これも 後ろの壁がちょっとウルサいかな?
d0237353_643213.jpg



イメージとしては もう少しサカナが小さく、バック全体が蛍光緑のケヤリモって感じだったのですが、
後ろが一株二株だと ちょっと寂しい感じですねー


というわけで、ここからは105mmでググッと寄った マミさんの写真

ちょっと大人の入り口の セナキルリスズメと共に
d0237353_642640.jpg



コールマンウミウシも 遊びに来てくれました
d0237353_6495389.jpg


ケヤリモが 左から右にたなびいてるのが分かりますでしょうか?

このケヤリモのあるポイントは ナズマドという めっちゃ流れのあるポイントでした。
比較的穏やかな時を狙って潜ったのですが、 それでも流れるときは流れてましたねー


ワレカラが むしゃむしゃ
d0237353_6542752.jpg



この写真でもそうですが、 このケヤリモ、きれいな色を出すために絞り気味、アンダー気味にした方がいいのか
背景としてボカすために 開き気味に撮った方がいいのか、 最後まで分かりませんでした。。


また挑戦したいですねー



八丈島にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-05-09 06:58 | 水中風景 | Comments(8)

Commented by ikechannomp at 2016-05-09 23:09
ホント、キレイなケヤリですね♪

こちらではこの手のケヤリは見たことがないんで、
羨ましいです!!

確かに絞るか開放にするかで迷いそうですね^^
Commented by nobmami at 2016-05-10 05:13
<池ちゃんさん>
このケヤリモ(種名ケヤリ)は、沖縄にはいないんですよね。
かといって温帯の伊豆とか三浦にもいなくて、
ちょっと温かい八丈島や串本とかでしか見れないのかな?
一度見てみたいと思ってたのですが、撮るのは案外難しかったです。。
Commented by moguritaoshi at 2016-05-10 11:00
ケヤリモ素敵ですわ。 何度が水中写真展みたいなので見たことはあったのですが、ナズマドなんですねぇ!  ビックリです。

絞り値を開けるか?、絞るか?悩ましいですね、個人的には1枚目のちょっとビビットな色合いが王道かなぁ? と思っちゃいました。
まず、絞って確実に押さえておいて、徐々に開けるって順番ですかね? 欲張りですね。笑
Commented by 真介 at 2016-05-11 02:31 x
きれいですね~
和歌山の海でも見られるようですが
こんな風にスズメダイやウミウシが遊びに来てくれれば
楽しみが倍増ですね!
Commented by nobmami at 2016-05-11 11:50
<潜りたおしさん>
そう、ナズマドなんですよ、ウマの背の裏あたり。
しかも期間限定なので、いつでも見れるわけじゃないみたいです。
やっぱり色をしっかり出す方が、このケヤリの’らしさ’が表現できるのかな?
じっくり撮りたいですが、結構深いんですよ・・
Commented by nobmami at 2016-05-11 11:54
<真介さん>
ケヤリ単体もきれいなんですけど、何か生き物をからめて撮ると、楽しさ倍増になります。
ただウミウシもね。。そうそう遊びに来ないので、お招きしたりして。。おっと、ナイショです。。
Commented by for_it at 2016-05-11 22:24
ケヤリは難しいですよね~。何回も撮ってますが
いつも上手く撮れません…。今回も1本だけナズマドに
入れたので粘ったのですが…やっぱり難しいです(^_^;)
Commented by nobmami at 2016-05-12 07:00
<for_itさん>
一本入れたのですね?海況厳しそうでしたが。。
今年はいまいち群生してなかったみたいですね。
また挑戦したいですが、低気圧がー 
可能なら来年もう一回、GWに行こうかなと思ってます。