桜を撮りに行ったら カワセミが撮れた

今週末 北関東では桜も満開ですね。 

数日前の朝、 まだ三分咲きの桜を撮りに 近所の唐沢川~下台池の定番コースを散歩しておりました。


桜はスカスカでしたが、 下台池では こんな子に会えましたよ。


カワセミです
d0237353_1943958.jpg



地元の方はすぐわかると思いますが。。あそこです。


「桜はまだだねぇ~」なんて言いながら ぶらぶら歩いてますと、

「ピィーー!!」という 例の鳴き声がしまして。


「どこかにいるはず!」と きょろきょろ探してましたら、 中央ステージに 堂々といらっしゃいました。



食事してます
d0237353_1994174.jpg




小魚かと思ったら エビですね
d0237353_1910144.jpg





そしてなんと!  オスとメス ペアでいました!!
d0237353_1913509.jpg




口ばしの、上下黒い方がオス、下がオレンジ色のがメスらしいです



で、見てたら おお! ネイチャーシーン!!
d0237353_19174452.jpg



なんだか いじめてるようにも見えますが・・・



オス 「ツンツンしちゃうぞーー」

メス 「やーぁだ! やーぁだー!」
d0237353_19201391.jpg




で、 ふられた
d0237353_19211419.jpg





そのあと オスは 知らんぷりして またエビ食べてましたけど
d0237353_19221558.jpg



びみょ~な距離感。。
そのエビあげたら モテたかもしれないのにね。



調べてみたら 「求愛給餌」って行動もあるみたい。

てことは、このシーンは マジで ふられてたみたいです。。



次回見るときは 一羽だけかな??  




深谷市・下台池にて photo by nobu ( D750 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-04-03 19:26 | 動物 | Comments(8)

Commented by こいけはん at 2016-04-03 19:53 x
すごいですね
やはり 持ってますね〜
しかし
鳥は撮ったことないです
Commented by moguritaoshi at 2016-04-04 11:18
桜も良いけど、カワセミも! 春はカワセミの恋の季節?
カワセミ、難しいですよねぇ~ すぐ逃げちゃう。。。

150~600mmですか?  
以前、400mmを持ってた時に、偶然見かけて撮ろうとしたら、惨敗でした。
Commented by nobmami at 2016-04-04 20:11
<こいけはんさん>
いやー偶然とはいえ、ラッキーでした。
普段はたまーにチラッと見る程度、すぐどこかに行ってしまいましたから。。
小鳥はかわいいですよ、つぶらな瞳で。ハゼとかヤドカリに通じるかも。
キャノンはボディ、レンズとも動きものにバッチリ反応してくれますから
是非挑戦してみてください(^^)
Commented by nobmami at 2016-04-04 20:14
<潜りたおしさん>
10分ぐらいの出来事だったんですけど、こんなに長く見れたのは初めてでした。
ペアがお互いの事で夢中だったからかもしれません、ラッキーでした。
150-600です。ここを散歩するときはいつ会えても良いように、重いけど必ず持っていくようにしています。
Commented by よしろ at 2016-04-05 22:43 x
すげ~!まじこれ?カワセミなんて今まで見たことないなあ、周りを見るってことが無いからだねきっと。注意深く観察すれば深谷にもきれいなものが溢れてるのかも・・・
Commented by nobmami at 2016-04-06 12:16
<よしろくん>
いるよ~カワセミ。下台池の周りか、文化会館~高崎線の間の唐沢川でたまに見ます。
普段は飛び去る後姿ぐらいしか見れないけど、今回はラッキーでした。
でも日の出日の入り前後の1~2時間あたりでしか見たことないから、
よしろ夫妻の散歩時間とはずれてるかも。
Commented by arak_okano at 2016-04-13 20:44
ご無沙汰しています、アラックです。
傑作、凄い瞬間、素晴らしい、物凄い
バグースです。
アラック、1枚だけでも撮りたいです。
Commented by nobmami at 2016-05-09 07:00
<アラックさん>
コメント頂いたままにしてしまってスミマセンでした。。。
これを撮って以来、声を聞いて一瞬見たりするんですが、
こんなにたっぷり姿を見せてくれることはないですねー
生物は、ホント一期一会です。。