サクラ撮りのイメージトレーニング

河津桜って、数年前まで伊豆の河津町まで行かないと見れないのかと思ってましたが

あちこちで植樹が進んでるみたいで、地元でも何か所か楽しめます。


なので、これから迎えるソメイヨシノの開花を前に、イメージトレーニングしてみました。

前ボケを生かして
d0237353_5553545.jpg



ソメイヨシノより 桃色が濃いので、ドアップにすると華やかです。


河津桜、云わずと知れた早咲きのサクラですが、1955年に偶然発見されたんですって。

河津町で有名な祭りが開催されるようになったのは平成3年で、案外最近の話なんですね。


自然交配種なので咲いてる期間も1ヶ月近くあって、たくましいのです。



この日、すでに葉桜になりつつありましたが、まだ蕾もちらほら
d0237353_671038.jpg


水滴は霧吹きしました。。


休日でしたが、午前中自分が浦和で公務的なものがあったので、帰ってきて15時半ごろから2時間ほど。

本当は夕陽の光が入ってくると面白いかなと思ったのですが、 ずっと曇ったままでした。


花期が長い、ってことは フレッシュな花と落ちそうな花が同居してるってことなので
俯瞰で撮ると くしゃくしゃした花弁が写りこんでしまうのね。

なので 傷ついてない花を見つけては 最短で撮って周りはぼかす、みたいな写真が多くなります。


これもそんな感じですね
d0237353_6142996.jpg



レンズは105mmマクロと 新兵器 Sigma 180mmF2.8 マクロ!!

フルサイズに付けると素晴らしい描写力です。(一枚目と二枚目)
今回、ほぼ撮って出しの写真。
鮮やかな色合いに、クリアな合焦部と周りのぼけ味が素晴らしい。


でも重い~~  本来は三脚立てて じっくり撮るためのレンズですね。


でもマミさん、一脚に付けて 手持ちで。  
d0237353_621452.jpg


カメラ+レンズで 2.5㎏ぐらいあるんですが、力持ちです。


このレンズ、なかなかなお値段なんですけど、
使わなくなったレンズ3本とD5300ボディをドナドナしたら 3万円の差額で買えました。

注)ドナドナする・・・下取りに出すこと 一定期間使った機材を手放すとき、寂しい気持ちになることが由来



単純に明るい180mmの単焦点、ってだけでも 充分使えますし、
とにかく描写が素晴らしいので、この春は お花のマクロ写真が楽しみです。


これも新兵器で
d0237353_6271722.jpg


花弁が5mmぐらいの小さなお花。  名前は・・ホトケノザでいいのかな?

モケモケした頭の部分もクリアに写ってて、撮ってて楽しいです。



ん? なんでD5300をドナドナしたのかって?  

だって、4月にあの子をお迎えしたら たぶんもう使わなくなるじゃないですかぁーーー




深谷市・榛の森公園にて photo by mami ( D750 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-03-12 06:41 | カメラ・レンズ・写真 | Comments(9)

Commented by Ophthalmologist at 2016-03-12 08:33 x
D5買ってフルサイズに統一するんだよな、モチロン?
Commented by nobmami at 2016-03-13 08:13
<Ophthalmologistさん>
まず7DMkⅡのかわりにD500をお迎えしようと思っております。
フラッグシップは東京オリンピックあたりかなー D6で。
Commented at 2016-03-15 01:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobmami at 2016-03-15 18:17
<非公開コメさん>
ご連絡ありがとうございます。一度ご連絡先やリンク先等をお教えいただけると助かりますー
よろしくお願いします。
Commented at 2016-03-15 22:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moguritaoshi at 2016-03-18 10:36
凄いお買い物ですね~ 笑 
180mmマクロって 確かに重たそうです。 
桜、綺麗なボケが入ってて、女子っぽいところがええです。

水中でも使ってみます? 
Commented by arak_okano at 2016-03-20 17:41
良いんですね、ほんわか桜ですね、
なにより、ご夫婦で写真を楽しまれている、
これが一番ですね、バグースです。
Commented by nobmami at 2016-03-22 18:53
<潜りたおしさん>
いや~、完全に道楽の世界です、このレンズ。
でも面白いですよー、今年の桜はこれメインですね。

水中で使ってみたいけど、長さ20cm、口径は86mmですからね、
収まるポートがないでしょうねーー(^^;;;
Commented by nobmami at 2016-03-22 18:56
<アラックさん>
ほんわか桜、ありがとうございます。
夫婦で散歩しながら撮るのは楽しいです。
帰ってビール飲みながら、お互いの作品を見てあれこれ。これまた楽しいですね。