三浦で初潜り

2月前半に 遅ればせながら 初潜りをしました。

ホームの三浦・宮川湾です。


水温は12℃、 小さいウミウシも出始めです
d0237353_23594161.jpg



この日は 冷たいのにもかかわらず、 なんだか青かったんですよね~

透明度も 前日まで5mぐらいだったのが、8mぐらい? 
翌日には 15mになったみたいですから、 いい潮が入ってきてたんでしょうね。


なので、ヤマドリを 思いっきりあおって 青抜きなんてしてみたり・・
d0237353_022913.jpg



ふつうのアカエラミノですが、 ヒドロムシと共に・・
d0237353_091084.jpg


とてもきれいで、初潜りにふさわしい感じ。   潜ってて楽しかったです。



さてこの日は 新しいドライスーツが出来てきまして、 まだ新品なので ウエイトとか手探り状態でした。

古いドライは水没を繰り返してたので、 今回はラジアル生地にして、縫い目を封鎖してもらいました。
裏地も起毛素材にしてもらったので、温かくて快適です!


この子も この季節のウミウシですよね~
d0237353_0244620.jpg


そういえば ここ数年、テントウウミウシ 見ないな~


この子も寒くならないと見ないですねー
d0237353_0292622.jpg




そうそう、 チャガラが抱卵してました。

親子共演を撮りたかったのですが、 親の方は 模様だけで参加。。
d0237353_0261849.jpg




この日以来 透明度も 水温も上がってきて、 しかも 最近は もうすでに ダンゴウオも見つけたって!!

これは行かなければ!! って思う訳ですが、

なーんと、 レギュレータの調子も悪くなったので、 前回オーバーホールに出しちゃったんですよねーー


上がってくるまで 潜れず・・・・    タイミング間違えたか?  早くダンゴさんに会いたいです。



「おいらじゃダメ?」
d0237353_0315515.jpg



うん、 ダメ





三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-02-20 07:00 | ウミウシ | Comments(6)

Commented by moguritaoshi at 2016-02-21 18:48
水温12℃ですかっ! さむ~い。 やっぱ、ドライですよね。

ヤマドリ、ミノウミウシを見ると、ほんと12℃なの?っていうくらい
楽しそうです。水中はにぎやか、あざやか 素敵デス。

Commented by 真介 at 2016-02-21 23:56 x
どの写真も色鮮やかできれいですね!
ダンゴウオ抜きでも楽しめそ~
Commented by nobmami at 2016-02-22 19:52
<潜りたおしさん>
もちろんドライですよ。 
座間味でマミさんが着てたラジアルのドライを自分も買いまして
今回初めて潜ったのですが、快適でした。
おまけにこの日は透明度も高くて、ほんと楽しかったです。
Commented by nobmami at 2016-02-22 19:54
<真介さん>
海の中が明るいと楽しいですね。
この季節は小さいものも充実してるし、冷たいのを抜きにすれば楽しいです。
でもやっぱり ダンゴさんにはいてほしいです。
Commented by Ophthalmologist at 2016-02-24 13:31 x
関係ない話で恐縮だが、NikonのコンパクトカメラS9900を買ったよ。ついにニコ友じゃあないか!
どうだい、今度はワタシとソニ友かキャノ友にならな烏賊?
Commented by nobmami at 2016-02-26 08:18
< Ophthalmologistさん>
ほうほう、今のコンデジって性能の割に安いですよね。
昨日CP+に行ったら、ますますキャノンに乗り換えたくなりました(^^;;