今年も白鳥 きらきらバージョン

去年もこの季節、白鳥を撮りに行ったのですが、 (記事 その1  その2)  また今年も 行ってきました。


近所にも有名な飛来地があるんですけど、 今年はちょっと撮りたいシチュエーションがあったので。。


朝日と 白鳥です
d0237353_22424437.jpg



朝日と共に白鳥を撮るには、 東に向かって撮れる河岸じゃないといけないので、
わざわざ藤岡の 鏑川へ。

日の出が 6時40分ごろなので、空が明るくなりはじめる6時過ぎには現地で待機。  

気温は -2℃。 
前の晩に 雪なんて降ったりしたもんだから、 エライ寒かったです。



しかし日が昇ってくると、 水面に朝日が反射して きらきらの中の白鳥が撮れます。
d0237353_2246055.jpg


なんだか 亡くなっちゃったみたいになってますが・・・(^^;;;



逆光気味に撮ると、例えばこんな感じになって ごくごく 普通ですね?
d0237353_22485687.jpg



しかし 角度と絞りを工夫しますと こういう風に 水面が きらきらしてきます

きらきらに囲まれて。。。
d0237353_22505858.jpg




単独でも きらきら
d0237353_22512825.jpg



泳ぐと 水面の軌跡に沿って きらきらが流れます
d0237353_22521594.jpg




日の出の中で 羽ばたくと これまたキレイ
d0237353_22525239.jpg



9時ごろになると 太陽が高くなって、こういう効果はなくなりますので、 さっさと撤収。

帰りには 鮎川温泉の共同浴場で 冷えた身体を温めて帰りました。


次回は動きのある写真を。。





鏑川にて photo by mami ( D750 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-02-16 22:56 | 動物 | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2016-02-17 08:30
キラキラ白鳥ですね、飛び立ちも素晴らしいですね、
バグースです。
どこへ行けば会えるのかも、アラックは全く知りません。
Commented by nobmami at 2016-02-18 07:18
<アラックさん>
今年ははじめ暖冬だったので、白鳥たちの動きも例年と違うそうで
数は少ないのですが、会えて嬉しかったです。
ウチの周りは車で1時間圏内に3つも飛来地があるのです。
田舎なのでーー(^^;;;