ハナゴンベの子供がかわいい

年明けから芸能ニュースはすごい事になってますが。。。


と、 そんな事はまったく関係なく、 壁ぎわを漂う ハナゴンベの子供
d0237353_1751246.jpg



ブリーフィングでは 「だいぶ育っちゃって、中学生ぐらい」ってことでしたが
大人の大きさに比べると まだまだ小さくて かわいい個体でした。


小学4~6年生ぐらい、ってイメージかな。   って、 あまり変わらんか(^^;;


子供のハナゴンベを見たのは初めてだったんで 夢中で撮っちゃいました。


105mmで引き付けて・・・
d0237353_2083056.jpg



この子達は 大人もそうですが、根の壁ぎわにお腹を向けて ふわりふわりと漂ってます。

なので、「あ、いた いた」って普通に撮ると、 ゴツゴツした岩の壁を背景に、背びれ方向からの写真になって
このサカナの綺麗さやかわいさが まったく表現できないわけです。

「少しでも身体の側面からきれいな模様を撮りたい!」 「背景をきれいに抜きたい!」って思ったら
岩壁に張り付いて狙うしかない。


それでもこれぐらいの子供になると ほんと壁にくっ付いてますから、なかなか難しいものがあります。。



少し開放にして 寄ってみた
d0237353_18124614.jpg



ハナゴンベ特有の鮮やかな色を出したければ 絞った方がいい。
でも、背景を明るい色で抜こうとすると 自然光を入れなきゃいけない、、ということは・・


岩壁にへばり付きながら 窒素でうまく働かない頭の中でいろいろ考えるのが また面白いんだな~~


ま、この楽しみは 水中写真やってる人しか分からないと思いますケド。。






座間味にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-01-15 18:52 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2016-01-15 21:12
ハナゴンベのお子ちゃまはまだ会った事がないんです。。。
一番会いたい子かも♪
もうちょっと浅いトコにいてくれたらいいんだけどなぁ・・・
Commented by nobmami at 2016-01-16 18:33
<池ちゃんさん>
おっと、意外ですね、まだ会ったことない。
確かに深いです。この子は30mぐらいのところにいました。
池ちゃんがどうかわいく撮るのか興味ありますねー(^^)
Commented by moguritaoshi at 2016-01-17 11:15
たぶん一緒の個体を撮ったと思いますが、ここ撮り難いとこでしたよねぇ~
背景もすっきり抜けないし....

ヒレまで綺麗な色出てますよ! 
Commented by nobmami at 2016-01-19 08:21
<潜りたおしさん>
ありがとうございます(^^)
なかなかシャイな子でしたね~
なのでまずはその姿をしっかりとらえるのに集中しました。