120分潜って ダルマハゼspを撮る

ダルマハゼsp 子供
d0237353_19513594.jpg



この黄色い色から、アカネダルマハゼなんじゃないの?と思うわけですが、

この子 住んでるのは ハナヤサイサンゴ属の枝の隙間。



アカネダルマハゼがいるのはトゲサンゴ属で、ハナヤサイサンゴ属には住まないんですって。

一見似てるように見えても、いる環境の違いですぐ分かるんだそうです。


顔のアップも~
d0237353_19534116.jpg



アカネちゃんより ヒゲが少なくてツルンとした感じ。 ちょっとメラメラも入ったりして。


真横から~
d0237353_20104275.jpg






そして大人になると、今度はヨゴレダルマハゼとの区別がややこしくなります。

ダルマハゼsp 大人
d0237353_209591.jpg



まず 普通のダルマハゼ、ヨゴレダルマハゼの区別ですが、

下半身が黒いツートンカラーなのは一緒で、違うのは 顔に生えてるヒゲ。

ヨゴレダルマハゼの方が ヒゲが少なくてツルンとしています。



でー、 ダルマハゼspはヨゴレダルマハゼと同じ、下半身黒でヒゲ少なめなのですが、

お顔が 子供の時みたいに ちょっと透明っぽい感じ?




ここら辺、大人は水中ではちょっと見分けがつきませんでした。

なので、「ダルマsp大人かな?」って撮って、後で見ると単なるヨゴレダルマハゼだったりします。



多分これは 普通のヨゴレダルマハゼですね
d0237353_2012428.jpg








実はこれ、前回のグリーンのシムランス撮った時と同じダイビングだったのね。

シムランスもかなり粘ったし、このダルマspもかなり粘って、

他にもいろいろ目白押しだったので、結局120分も潜ってました。


しかもこの日1本目のダイビングだったので、平井さんは「予定が狂った~!」って言ってましたよ。








座間味にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2016-01-09 20:13 | サカナ | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2016-01-13 13:10
今回も可愛い可愛い子をいっぱいありがとうございます。
やっぱり上手いですね、お見事バグースです。
老眼ではもう撮れません。
Commented by moguritaoshi at 2016-01-14 01:12
自分も、座間味で潜るとダルマハゼ系を撮るのが楽しくてしょうがないです。(以前はあまり撮らなかったのですが...)
着底出来て、時間もたっぷりありますもんねぇ。
撮り易い個体を教えて貰うもヨシ、自分で見つけるもヨシ、他のゲストが撮った後をそっと覗いて見るもヨシ(笑) 撮り方もいろいろ試せるのがウレシイ。
Commented by nobmami at 2016-01-15 15:47
<アラックさん>
ダルマハゼはかわいいですね~ 手ごわいけど(^^;;
実は私(旦那の方)も老眼が進んできています・・・
Commented by nobmami at 2016-01-15 15:49
<潜りたおしさん>
すごく分かります(^^) まさにそんな感じですね。
いろんなダルマハゼを根つめて撮ったら、また別の被写体撮ったり、
またダルマハゼに戻ったり。
楽しいですよねーー