今年もお世話になりました

いよいよ大晦日、ブログはじめて5回目の「今年もお世話になりました」の記事です。


今年は更新回数減ったかな?と思ったんですが、数えてみたら例年通りだったみたい。

おかげさまで一年を無事に終えようとしております。



というふうに一年を振り返りながら、前回に 引き続きボツ写真供養をしていくわけですが、

ダイビングに関しては前回振り返っているので、 写真全般とその他の生活について 備忘録代わりに。





写真的なトピックスとしては、マミさんがライフスケープフォトコンで入選したことですね。

以前から才能あるんじゃない?って思ってましたが、ひとつの形として結果が出たのは嬉しかったです。



本人もモチベーションが上がってるみたいで、海も陸もいろいろ研究しながら取り組んでます。
d0237353_150724.jpg






さてさて、今年前半は、いろんな被写体に挑戦した年でもありました。


まずは 飛行機撮ってみたり、 新幹線撮ってみたり、  はたまた白鳥も撮ってみたり。。。



なんでそんな無節操なことやったかというと、 去年の年末に Canon の「Photographers」って番組を観た影響なんですね。




それに影響されて タムロンのでっかいレンズ買ったり、CP+行っていろんな写真家の講演聞いたり、

今年は写真展もたくさん見に行きました。



陸上の写真にも接するようになると、水中写真でもこれまでと違う角度から考えたりするようになるもんで、

自分たちなりに新しい発見もあったりして、楽しい一年でした。





突然ですが デート中のカメンタマガシラ
d0237353_1551161.jpg


困った感じの目がかわいいですね。




生活全般のトピックスといえば、 この子をお迎えしたことーー


キンクマハムスター のまちゃん
d0237353_1564086.jpg



もう何回も出てきてますので「またか」とお思いでしょうが、もーかわいくて。
折角導入したフルサイズカメラ D750も、ほとんどこの子を撮るためだけに存在してましたね。。

たぶん、これからもときどき登場すると思いますー




またまた突然ですが ダブルデート中の アカハチハゼ ペアと オジサン ペア
d0237353_158225.jpg


お互いにペアなのかはっきり分かりませんが。。 単に2匹一緒にいるだけとか。




さーて、来年も業界団体の雑用がますます増える予感がするので、
自分はこれまでほど ダイビングや写真にのめり込めないかなという気もしますが、


マミさんはその分暇になるので、ますますのめり込んでいくことでしょう。

ふたりの実力差は ますます広がっていって、 旦那は嫁のサポートする側に回ると思います。



「ヒモみたいで、それもいいなー」って思う今日この頃。。  

ヒモって、一回なってみたいなーって願望が、男にはあるはず。。  え? 俺だけ?




ハタタテハゼ チビちゃん   「ないです」
d0237353_15141251.jpg





一年後、どんな風になっているか分かりませんが、いずれにしても 楽しく過ごせたらいいなと思っております。



みなさま 良い年をお迎えくださいませ。


ノブ & マミ   アーンド。。。


のま
d0237353_15144770.jpg




来年もよろしくお願いいたしまーす (^o^)/




いろんな処にて photo by nobu & mami ( D750 D90 D7100 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-12-31 10:10 | サカナ | Comments(4)

Commented by こいけはん at 2015-12-31 23:32 x
今年はご一緒できて ホントうれしかったです。来年もたくさん潜って素敵な写真を撮ってください。写真 楽しみにしてます^^
Commented by nobmami at 2016-01-01 16:21
<こいけはんさん>
明けてしまいましたが・・・・コメントありがとうございます(^^)
こいけはんのルリホシちびちゃんへの愛はすごく印象に残ってます!
写真に愛情が漂ってますもんね。
今年もどこかでご一緒できればと思います。
Commented by moguritaoshi at 2016-01-04 09:53
あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。

海がダメなら、陸がありますね。 陸撮もめっちゃ楽しいですよね。
今年は、ご一緒に潜れると良いですね~

Commented by nobmami at 2016-01-04 16:28
<潜りたおしさん>
年末はおせわになりました。今年も何処かで。。
陸撮もめっちゃ楽しいです。特にフルサイズ買ってからはますます。
今年も陸の写真が多くなると思います(^^;;