今年のダイビングを振り返る

今年もあとわずかとなりまして、

毎年そうですが、年末はやっぱりあわただしいです。


特に今年は 7月から県の業界団体に出向してしまったから 余計に。




でも まー 掃除が不十分でも 年賀状がギリギリでも 散髪行く時間がなくて髪がボサボサでも

時間が経てば新年は来るわけで。。  バタバタしないことにしました。



生きてる星の砂(有孔虫の一種:Baculogypsina sphaerulata?)
d0237353_13125396.jpg



海藻と一緒って、ちょっと珍しいのかな? 屋久島のタイドプールで撮ったみたい。




今年の遠征は 去年の年末から年始にかけて石垣島、 そして4月には3年ぶりに屋久島に行きました。


屋久島では念願のタイドプールで遊べて、もー 楽しくて楽しくて。

3日しか潜れないのに、2日も行っちゃったし。



屋久島タイドプールのロウソクギンポと 気泡の玉ボケ
d0237353_13135960.jpg






石垣島では、ゲストみんなでその日撮った写真の鑑賞会をするので、すごく勉強になりました。


みんなレベル高いしね。



今更ながら「ひれ全開」の写真に目覚めたり、 気泡を撮るダイビングをしたり、新たな刺激もありました。



こっちは 「お口全開」ね
d0237353_13164161.jpg




石垣島は冬だけじゃなく お盆休みも行ったんだけど、夏と冬、全然違う表情の海が味わえて楽しかったです。



わが家の石垣土産は 食材系、調味料系が多いのね。
d0237353_1317745.jpg





夏の石垣島で。。。


クビアカハゼの赤ちゃん  
d0237353_1318551.jpg



こうやって、通常ブログで紹介できなかったボツ写真供養もしてるわけですが。。。






夏以降は その業界団体が忙しくて とても遠征に行く時間など取れず。。。

当初の予定では、秋の連休のいずれかで、座間味に行く予定にしてたんだけど、無理でした。



その代わり、日帰りで行けるホームの三浦・宮川湾には 通ったなー。 
年間47ダイブ(本日現在)中、30本は三浦で潜りました。


クマドリ、フリソデをはじめとして、いろいろな季節来遊魚に会えて 楽しかったーー(記事





そして~~ 年末は弾丸で座間味に行ってきまーす!


こんな子に会えるかな?
d0237353_13201698.jpg



しかし、さっきのアカネハナゴイといい、宮川湾でのクマドリといい、 今年はたくさんあくび写真撮ったなー





屋久島と石垣島にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-12-28 15:10 | サカナ | Comments(2)

Commented by moguritaoshi at 2015-12-29 18:28
今日はお久しぶりでした。  
天気も良さそうなので残り日程を楽しんでくださ〜い。
今回はお二人でどんなチェレンジしてみるのでしょうかね? 成果を楽しみにしています。

Commented by nobmami at 2015-12-31 17:22
<潜りたおしさん>
本日座間味から戻ってきました。
今回は入れ違いでご一緒できませんでしたが、少しでもお話しできて良かったです。
29日30日は太陽も出て暖かく、まったりと長時間ダイブを楽しみました。
またどこかでお会いできればーー