子ダコが とれた

先週、宮川湾の潜り納めに行ってきたんですが、

マスクの曇り止めを洗い流すために お釜で海面をすくってみたら・・・



なんと  タコの赤ちゃん
d0237353_11382717.jpg



もちろん写真撮ったら すぐ逃がしたけど、  大きくなるまで育つかな?


「年内最後の宮川湾ダイビングで こんなミラクルが起きるなんて、 こりゃ縁起がいいね!」

なーんて話してたら、 ドライスーツにピンスポットが開いてたらしく、 ありえない量の水没。。。


何とですね、足から胸の辺りまで 全部海水が入ってました。   逆ミラクル



マミさんのもですが、何度も水没を繰り返すこのドライスーツ。。。渋谷の某スーツ屋で作ったんですが。。

直してもいいけど、すぐ別の所に穴が開くし、 もう信用できないので 廃棄です。



そんなわけで 水没が気になってまともな写真がなかったので マミ師匠の写真を・・


オシャレカクレエビを 水中ライトのみで
d0237353_11502471.jpg



マミさん、ライフスケープ入選以来 俄然モチベーションが上がったようで、

いろいろな工夫をしながら 撮影に取り組んでます。



大きな二つが、 スポットライトと イノンのクローズアップレンズでの撮影なんですが

こちらは ライトとクローズアップレンズ、ダブルで
d0237353_137958.jpg



ウミトサカの 胴体の部分から出てた細い毛みたいなのを ドアップでライトだけで撮ったみたい。

これは一体 なんだ??   そして なんでこんな色になってるのかな??



これもライトのみ  バックライトチックに クマドリチビちゃんのあくび
d0237353_1311428.jpg




今年のクマドリちゃんは 長いこと定着してくれてるんだけど、

なーーんと、 黄色くてゴツゴツした 成魚も。

クマドリカエルアンコウ  かわいくない子を クローズアップレンズで
d0237353_1313773.jpg



もしかしたら、大きくなってからのクマドリは 初めて見たかも。

「これ、この前までいた少し大きい子が こうなっちゃったんですかね?」 って訊いてみたら

「さすがに そんなに早く大きくならないでしょー。 また流れてきたんだと思いますよ」だって。


今年の黒潮は本州すれすれを流れてるらしく、 いつもよりいい仕事してくれてる気がします。



アカオビハナダイ     クローズアップレンズなし、 ストロボで普通に撮影
d0237353_13183252.jpg



この子もだいぶ大きくなったね~~






三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-12-25 13:19 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2015-12-25 18:50
ハナダイってついついオスの婚姻色に目が行っちゃいますけど、
アカオビハナダイのチビもこうやって、完璧なヒレ全開を見ると、
すっごく可愛いですね♪
Commented by nobmami at 2015-12-26 09:14
<池ちゃんさん>
パッと見の華やかさもいいんですが、
普段そんなに目立たない子がきれいなのを再発見すると、逆に新鮮というか。。
それが普通種であればあるほど、萌えるというか・・ 一種の変態ですね(^^;;
Commented by 真介 at 2015-12-26 21:02 x
さすが師匠!
バックライトのクマドリさん~
クリスマスツリーに飾られたサンタクロースの
人形に思えてしまいました。
そう思うのは私だけでしょうか・・?
Commented by for_it at 2015-12-27 09:18
ライトのみの撮影も雰囲気が変わっていいですよね。
いいライトは色も綺麗ですし…でもお高いんですよね(^_^;)
オシャレカクレエビが良い感じですね~!
Commented by nobmami at 2015-12-28 13:34
<真介さん>
クリスマスツリーのサンタさん! きれい過ぎです~~(^^;;
でもチビ白クマカラーはもしかしたらサンタさんかもですね。
来年は意識して狙ってみようかな?
Commented by nobmami at 2015-12-28 13:43
<for_itさん>
for_itさんの記事のライトの比較、興味深く読みました。
オシャレカクレのちょっと青く染まった感じは、
INONの光の青みが良い方に働いたのかもしれませんね。