ペットのオリジナルカレンダーを作ってみた

このブログは 「水中写真ブログ」ってことになってますが、
半分ぐらいは水中写真とは関係ない写真の記事になっております。。


なんでもかんでも 「ぶれない」ことが良いことだとされてる現代に逆行する姿勢なわけですが、

昔から 「色即是空 空即是色」 とか 「諸行無常」などと云われるように
この世の中の ありとあらゆるものは 移り変わっていくことこそが自然の姿であって、 

「ぶれない」 とか 「永遠」というのは 人間の執着(つまり煩悩)のひとつの形なんですね。



そんな言い訳はさておき、 今日はこの子の写真です

キンクマハムスター  のまちゃん
d0237353_7255973.jpg


おヒゲ付けて どこ行くの?




今年 何枚写真撮ったか分かりませんが、 おそらくかなりの枚数、この子が被写体になりました。


3月にお迎えしたのまちゃんですが、暑い夏も乗り切り、元気に暮らしております。




リアル シルバニアファミリーですな
d0237353_7542838.jpg





ハムスターってのは ひらたく云えばネズミの仲間、齧歯類(げっしるい)の一種なんですが、
一般的なネズミとの違いは、しっぽ。

通常 連想するネズミのしっぽは ミミズみたいににょろにょろと。。。 あれ、苦手なんですよね。。



でも安心してください! ハムちゃんは違いますよ!


キンクマハムスターのしっぽ  ふわふわ~~
d0237353_7524889.jpg



ふわふわしたお尻の膨らみ上に ちょこんと付いてるのがしっぽです。

これなら安心ですね(^^)



あと、ハムスターのかわいい魅力の一つが、 手を器用に使うこと。

エサを受け取ると、 手で持って食べる姿が またかわいいんだ!


「もぐもぐもぐ  美味しいです」
d0237353_7592458.jpg




こんな感じで手を添える姿も かわいい~~

「くぴくぴくぴ~~」  
d0237353_7291577.jpg


揺れる給水機に手を添えて 水飲んでます。




さて、そんなキンクマハムスター「のまちゃん」を 溺愛した一年だったのですが、

かわいさ余って、 オリジナルカレンダーまで作ってしまいました。


う~~ん、おサカナの写真では作ったことなかったのに。。


というわけで 一部をご紹介

5月
d0237353_861025.jpg



大きさは B5 サイズ (見開きでB4)

1ページ 1ヶ月で、写真は何枚か組み合わせてレイアウトできます。


8月  これは写真3枚のレイアウトですね
d0237353_88385.jpg



写真の選別が難しくて・・・

最後の12月は 選んだの全部ぶち込んで 5枚のレイアウト
d0237353_893960.jpg



オリジナルカレンダーって初めて作ったんですが、面白いですね~




自宅にて photo by nobu & mami ( D750 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-12-15 08:12 | 動物 | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2015-12-17 17:21
ハムちゃん可愛いですね、その可愛らしさを見事な撮影技術での表現、お見事バグースです。アラック、水中写真家だった記憶か微かにあります。
Commented by nobmami at 2015-12-18 18:48
<アラックさん>
自宅にかわいい被写体がいると、自然とカメラを手にする機会が増えますね。
泳いでるサカナよりは簡単ですよ。ストロボ焚かないので連写もできますし。。
アラックさんは立派な水中写真家じゃないですかーー