出来の良い写真を一枚と そうでもないのを何枚か

まず出来の良いのをね

アカオビハナダイyg なのか ケラマハナダイyg なのか
d0237353_20281739.jpg


アカオビじゃないかということでしたが、図鑑やネット見ても イマイチ判別が分からんです。。

キンギョハナダイの子供たちに混ざって泳いでました。
ヒレも開いてて、よく撮れたんじゃないでしょうか?



 
あとは見なくてもいいんですけどね、

3兄弟写真、 残念なのを 3枚ほど

ハタタテダイ 3兄弟
d0237353_20374763.jpg



透明度も良くて、南の海的な雰囲気だなーと思わず撮ったんだけど、

ちょうど一番手前の子の背ビレと 奥の子の胴体が重なっちゃってて 残念!





こちらは The スズメダイとは違うオーラを出してた 3兄弟
d0237353_2331631.jpg


手前のは マツバスズメダイなのかなーと。 

水中では3匹一緒に見えたけど、奥の2匹は 尾ビレに黒斑ネコ目の タカサゴスズメダイかな??
完全に地元の子ではないね、季節来遊魚です。


あっち向いちゃって いまいちピンボケなのが残念!





これは 3兄弟というか、もう種類も全く別々  一応同じ方向 向いてるけどね。
d0237353_2395975.jpg



真ん中が アオスジイシモチ、 奥がコスジイシモチ、 手前はモンツキベラですね。
岩の隙間「あるある」的な感じで。

普通種っぽいけど、やっぱり季節来遊魚です。

自分的には面白いなーって思ったけど、やっぱり普通っぽ過ぎて、残念!




さて 前回、ほとんど水中を泳がないクマドリカエルアンコウが飛んでる写真を載せまして、
「珍しいね」と言っていただきましたが、

この子も めったに中層を泳がないと思うんですが、 どうでしょう?

めっちゃ中層を泳いでる ニシキハゼ
d0237353_23173454.jpg



普段 砂地に這いつくばってて、たまに10cmぐらいホバリングするぐらいなんですけど、
この子は 海底から10mぐらいの中層を泳いでました。

「すげー珍しいの見たーー!」って思って何枚も撮ったんだけど、
上がった後もみんなのリアクション薄いし、

あとになって見返してみると、やっぱり地味だなと。


残念な写真になっちゃいましたとさっ!



三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-12-09 23:28 | サカナ | Comments(2)

Commented by moguritaoshi at 2015-12-11 10:02
アカオビyg? ケラマyg? ちょっとネットで検索してみましたが
めっちゃ似てて、素人には判断難しいですね。。。

ハタタテダイ 3兄弟 面白いですよ~ なんか新鮮でした。
Commented by nobmami at 2015-12-11 18:36
<潜りたおしさん>
そうなんですよ、なんかポイントを聞いた気がしましたが忘れてしまいました。。
ハタタテダイ、ありがとうございます(^^)