アンティス 105mmポートにイノンのクローズアップレンズを付けてみた

フィッシュアイの一眼レフハウジングのレンズポートの先端には 
M67マウントのイノンのクローズアップレンズが取り付けられるのがうらやましくて。



アンティスのポートには、別売でレンズが用意されてるみたいですが、
コンデジ時代に使ってたイノンのクローズアップレンズが使えるなら こんな良い事ないわけで。



すると頭の良い人がいろいろ考えるんですね~~ 不可能を可能にする方法を

早速教えてもらって やってみました。


こんな感じで いかがでしょうか? D7100+105mmMacro+INON UCL-165AD

フリソデエビ
d0237353_1210124.jpg




自分も陸上で試し撮りしたんですが、 少し寄れます。 
でもAFは ほぼ利きません。 基本マニュアル。 

しかも被写界深度が極薄になるのでピント合わせは難しい。。
でもその分、周りはボケまくります。

おそらく動きものは スペシャルな技術が必要になってくるんじゃないでしょうか?


そんな訳で 動かないもので練習

ワイングラス (ナガサキニシキニナの卵)
d0237353_1226348.jpg



良い雰囲気~~♪


ヤマドリも動かなかったから 顔のアップ
d0237353_12285672.jpg



撮影は難しくなるけど、 上手くいくと 今までとは違う雰囲気の写真が撮れますね。




どうやってレンズ付けるのかって??


ここではちょっと。。。 ネイチャー石垣島  とか  インザストリーム(座間味)  で 教えてくれますよ~~







三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-12-02 12:34 | エビ・カニ | Comments(2)

Commented by ikechannomp at 2015-12-02 14:53
フリソデはまぁ想像の範囲でしたけど、
ヤマドリのボケ具合はぶっ飛びました(笑)

以前私は、100mmni1.5倍テレコンを
付けてましたけど、プルプルして慣れるまで
大変でした^^

どアップの絵も面白いのは良く分かってるんですけど、
私の今の課題は引く勇気を持つことなんです(笑)
Commented by nobmami at 2015-12-03 08:31
<池ちゃんさん>
ヤマドリ、とろけてるでしょ~~(笑
フリソデは私がレタッチしたのですが、
マミさんがレタッチしたのはまた違うテイストで仕上がってます。

「引く勇気」、分かる気がします。でもドアップにしちゃうんですよねー