忙しくて困る

この6月から業界団体の役職を うっかり引受けてしまってから、 妙に忙しくなりまして。

仕事以外の休日が結構つぶれて、留守にしてる間に マミさんのカメラの腕が上達してるって話しも書きましたが・・



フリソデエビ君  「へぇ~ それは大変だねぇ」
d0237353_0192694.jpg




休日は 木曜・日曜・祝日で、 まー 普通なんですが、
ここにきて、 休みのはずの木・日に連続して会議やら事業やら講習会やらが入ってきて、 
結果 休みないんですけど。



モンツキベラ幼魚君  「ほう ほう、 それはお気の毒に」
d0237353_0255683.jpg



10月に3週連続で三浦に行ったのは、 11~12月の日曜日は ほぼ全滅になるから、ってのもあったのです・・


かつていろんな団体で役職もさせてもらったけど、 休日をこれだけ侵食する団体も珍しいですよ。



ニセカンランハギ君   「ねー ほんとうにそうですよねーー」
d0237353_0324985.jpg



自分が出てる集まりは 地域の業界団体から 出向という形で 県単位で集まってるんですが、
周りのみなさんはどんな感じなのかといいますと、

今回初めて出てる方々は みなさん口をそろえて 「なんじゃこりゃ?」と。  
これだけ休日つぶされれば、そういう反応になりますわな。

県組織の中にも いろんな部署があるのですが、 自分の出向してるところは 極端に忙しいみたいです。



フリソデエビ君 再び   「そりゃー 大変ですなぁー」
d0237353_0385839.jpg




ところが 何年も前から出てるベテランのみなさんは、みんな喜んで出てきてるわけです。

これ、その昔所属してた 「J」 とか 「Y」 からはじまる某団体に似てるなと・・



なんだか嫌な予感がしたので、地元の方に 「こんな具合なんですけどー!」って訴えたのです。

そしたら 「まぁ、まぁ、まぁ、 無理せずに、全部に付き合わなくていいから」 となだめられました。



もしかして、 ハメられた・・?


ヒメオオメアミ君   「あーー それは やられたかもしれないねーー」
d0237353_0521252.jpg



こういう場合、 後ろ向きになってると どんどん負担になっていって 嫌になっちゃうので
逆に積極的に出ていった方がいい、ってのが 経験から得た教訓なんですが、

そうすると、気が付いたときにはどっぷりハマって、 毎回喜んで出てきてる先輩方みたいになってしまう、ってのも

これまた 教訓なのです。。


後ろ向きでつらいのも嫌だけど 、飛び込んでハマるのも 面倒なんだよなーー


アー悩ましい



さて、 三浦の海で初めて見ました  オシャレカクレエビ
d0237353_144168.jpg



南の海の 白いサンゴの砂の上では 透明な身体がきれいなんですが、

温帯の岩場とか 黄土色の砂の上では なんだか 違和感がありました。。




三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-11-08 06:50 | エビ・カニ | Comments(6)

Commented by moguritaoshi at 2015-11-08 09:32
お仕事ごくろうさまです。

フリソデエビはやっぱり華がありますね。 1枚目なんて振袖振ってるみたいな感じですよ~
もう1枚のフリソデは生態環境が良くわかりますし、こっちも良いですね。
Commented by ikechannomp at 2015-11-08 20:12
モンツキベラの幼魚のバックが好きっす^^

フラフラと泳ぐ子だから、ここへ来い、
ここへ来い!って思いながらカメラを構えちゃいます(笑)
Commented by nobmami at 2015-11-10 05:27
<潜りたおしさん>
つい愚痴っちゃいました(^^;;
一枚目は105mmでマミさんが、もう一枚は60mmで私が撮りました。
芸術的なマクロ写真はマミさんに敵わないなと感じて、
最近は60mmでちゃんとした図鑑写真を目指してます(笑
Commented by nobmami at 2015-11-10 05:31
<池ちゃんさん>
モンツキベラ、まさにフラフラ泳ぎますねー
マミさんも最近は背景を意識して撮るようにしてるみたいです。
Commented by arak_okano at 2015-11-15 08:23
きっちり、かっちり、素晴らしい作品をいっぱいありがとう
ございます、凄い撮影技術ですね、バグースです。
Commented by nobmami at 2015-11-18 14:20
<アラックさん>
きっちり、かっちりとまではいきませんが、目指そうかなと。
図鑑写真、って実はすごく難しいですね。