三浦に行ったら 生シラス

生シラス、 昔 海の家的なところで食べたことありましたが、 その時は そんなに美味しいもんじゃないなと。
釜揚げとか天日干しにしたシラスのほうが、 味わい深くて美味しい気がしておりました。


まぁ、それには訳がありまして、 生シラスが美味しく食べられるのは 水揚げしてから12時間以内。
朝上がってきたら、夜までに食べた方が 美味しく食べられます。


その鮮度の生シラスは なかなかお目にかかれませんね
d0237353_1220693.jpg



これね、 めちゃくちゃ美味いです。
生姜醤油でそのまま食べてもいいし、 海苔と酢飯で 生シラス丼とか。  もーたまらんですよ。


いくら産地とはいえ、行けば必ずあるわけではなくて、 どっちかというと 無い方が多い気がする。
野口さんの知り合いの漁師さんに 朝 電話かけてもらいます。

「今日 シラスは? 海が時化てて 漁に出てない?  nobmamiさん、無いってー」 とか
「今日はあるの? 漁には出たけど 全然獲れなかった? あ、そ」 みたいな。


三崎の市場にも並んでるのかな? 市場のは 朝獲れだと思うけど、スーパーのは ちょっと怪しかったかな。。
まー漁師さんダイレクトの方が 確実です。


3週連続で行った時は、 2勝1敗で、 生シラス、 満喫させていただきました。

もー クマドリ目当てだか、 生シラス目当てだか分からない状態だったりして。


というわけで、 クマドリでも生シラスでもないおサカナの写真を 少々。

やっつけで撮られて 少しスネてる オオスジイシモチ
d0237353_12343073.jpg



出始めは喜んで撮ってたけど、 だいぶ大きくなってきちゃった コガネスズメダイ
d0237353_12385470.jpg



これも普段だったら 喜んで撮りまくるんだけどね~  ヤマドリ
d0237353_12424851.jpg


ヒレ開いて 良い色してるんだけどね。
もっとちゃんと撮ればよかった。。


これはトオシマコケギンポではないのかな?  歯が随分立派な気がするんですけど。
d0237353_1245351.jpg




三浦に行く時は 朝5時ごろ出発するんですが、 炊飯器のタイマーをセットしていくのです。

何故かというと、 これ   生シラス軍艦
d0237353_12511356.jpg



シラス丼もいいけど、 軍艦は楽しみが持続するのよ、 「あ、まだある!」みたいな。


もちろん生シラスが無い時の方が多いので、
その時は 三崎のマグロの切り落としを 安く買ってきて、鉄火巻き作ります。

鉄火巻きなら 安いマグロでも充分美味しいからね。


生シラスが無いときの保険でマグロとかって、 本末転倒かな?(笑



三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D750 D90 ) by mami ( D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-11-04 12:59 | サカナ | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2015-11-07 06:54
海の撮影も素晴らしいですが、美味しい肴も
良いですね、バグースです。
アラックも、昨日、生シラスを食べました。
Commented by nobmami at 2015-11-08 00:13
<アラックさん>
アラックさんも生シラス食べましたか? 
最近はよく獲れてるみたいで、結構出回ってますね。
年明けには禁漁に入りますから、今がチャンスですね。