人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クマドリに続いて フリソデエビまで!

先週 クマドリカエルアンコウの チビちゃんが現れた 三浦半島 宮川湾で

今週はなんと! フリソデエビ!


しかもチビちゃんで、 胴体は白っぽく、模様が青いんです
クマドリに続いて フリソデエビまで!_d0237353_21234720.jpg



大きさは 1.5cmぐらい。 まだ子供かな。

以前屋久島で見たペアは だいぶデカかったですよ、5~6cmぐらい、 オレンジと紫色っぽい色彩だった気がします。


突然 温帯の海に流れてきて、 しかもみんなに囲まれて ストロボ炊かれて、
オロオロ 戸惑ってるみたいに見えました。



ヒトデを パクパク
クマドリに続いて フリソデエビまで!_d0237353_2233845.jpg


ヒトデの腕の大きさとの比較してみてください、小さいでしょ?

水温が下がってくると生きられないかもしれないですが、しばらくいてほしいなぁと思います。


クマドリのチビちゃんも 健在。 もう一匹増えて、現在 3匹観察できます。
クマドリに続いて フリソデエビまで!_d0237353_2284751.jpg



フリソデにクマドリもですが、 今年も黒潮がいい仕事してくれてますね。

各種スズメダイ、チョウチョウウオ系幼魚や、イシモチ系なども 充実しています。


そして いつものレギュラーも

オルトマンワラエビのチビちゃん
クマドリに続いて フリソデエビまで!_d0237353_22133753.jpg


この子は小さくてかわいかったので、普段だったらしばらく張り付くところですが、
他にも撮りたい子たち目白押しなので ちょいちょいと。



アオサハギの子供も この季節に特に多いです
クマドリに続いて フリソデエビまで!_d0237353_221514100.jpg


この子は10円玉サイズで、少し大きかったのですが、
周りもきれいなので、 充分 フォトジェニックでした。


あーー楽しぃーー

来週も行っちゃおうかな?




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2015-10-19 22:16 | エビ・カニ