クマドリに続いて フリソデエビまで!

先週 クマドリカエルアンコウの チビちゃんが現れた 三浦半島 宮川湾で

今週はなんと! フリソデエビ!


しかもチビちゃんで、 胴体は白っぽく、模様が青いんです
d0237353_21234720.jpg



大きさは 1.5cmぐらい。 まだ子供かな。

以前屋久島で見たペアは だいぶデカかったですよ、5~6cmぐらい、 オレンジと紫色っぽい色彩だった気がします。


突然 温帯の海に流れてきて、 しかもみんなに囲まれて ストロボ炊かれて、
オロオロ 戸惑ってるみたいに見えました。



ヒトデを パクパク
d0237353_2233845.jpg


ヒトデの腕の大きさとの比較してみてください、小さいでしょ?

水温が下がってくると生きられないかもしれないですが、しばらくいてほしいなぁと思います。


クマドリのチビちゃんも 健在。 もう一匹増えて、現在 3匹観察できます。
d0237353_2284751.jpg



フリソデにクマドリもですが、 今年も黒潮がいい仕事してくれてますね。

各種スズメダイ、チョウチョウウオ系幼魚や、イシモチ系なども 充実しています。


そして いつものレギュラーも

オルトマンワラエビのチビちゃん
d0237353_22133753.jpg


この子は小さくてかわいかったので、普段だったらしばらく張り付くところですが、
他にも撮りたい子たち目白押しなので ちょいちょいと。



アオサハギの子供も この季節に特に多いです
d0237353_221514100.jpg


この子は10円玉サイズで、少し大きかったのですが、
周りもきれいなので、 充分 フォトジェニックでした。


あーー楽しぃーー

来週も行っちゃおうかな?




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-10-19 22:16 | エビ・カニ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2015-10-19 22:37
最後のアオサハギの質感がいいなぁ!!
気持ち飛び気味のライティングが好きです^^

楽しさが伝わってきます♪
Commented by for_it at 2015-10-20 00:54
宮川湾でフリソデですか!クマドリと2大スターの競演!!
三浦半島では奇跡に近い!?(笑)
Commented by nobmami at 2015-10-20 08:14
<池ちゃんさん>
アオサハギ、意識してライティングしてなかったんですが、結果オーライですかね(^^;;
じっくり撮りたい被写体目白押しで、楽しかったですよ。
Commented by nobmami at 2015-10-20 08:16
<for_itさん>
そう、本当に奇跡ですよ。クマドリは最近は毎年来てくれてますが、
フリソデは4年ぶりぐらいで、共演するのは初めてだそうです。
なので、2週連続で行ってしまいました。
Commented by arak_okano at 2015-10-22 21:27
いやいや、バグースです、素晴らしいですね。
あああ、アラックはハウジングを修理に出すお金が無いんです。
Commented by nobmami at 2015-10-23 23:30
<アラックさん>
ハウジングの修理、痛いですね~ これから年末でいろいろ入用だし・・
でも陸上はこれから紅葉ですね。