広島県の呉市に行ってきた

先週末は 広島県の呉市に行ってきました。

ダイビングじゃないですよ、 法事です。



関東の人は知ってる人は あまりいないかもですね、呉。   戦艦「大和」を建造した、かつての軍港です
d0237353_21112265.jpg



自分の両親は呉市出身で、先祖代々のお墓も呉にあります。
子供の頃は夏休みのたびに(両親の)里帰りで来てましたが、祖父が亡くなって成人してからは しばらくご無沙汰でした。

ですがここ10年ほど、法事のたびに訪れております。


土曜日午前中に仕事して、昼過ぎに埼玉出ると、呉に着くのはもう暗くなってから。
翌朝近くをちょこっと回って、昼から法事、終わってすぐとんぼ返りの強行スケジュールですが、

何回か繰り返しますと、それなりに見て回れますね。


今回は 呉湾クルーズ


造船工場や ドック、鉄鋼業は  昔からこの地域を支えてきた産業です
d0237353_21282047.jpg


大きなタンカーが ドックに入ってました。



かつての軍港ですが、今でも海上自衛隊の日本有数の基地です
d0237353_21244469.jpg


停泊してる船は 海上自衛隊の船ですね。


こんな船も停泊してます

掃海母船 「ぶんご」
d0237353_2132052.jpg


海上の機雷を除去したり、災害時の救難活動の補給船として 現役バリバリで活躍してる船です。



「ぶんご」と 呉港
d0237353_21392583.jpg



はじめて呉を訪れたら、まーとりあえずは 「大和ミュージアム」は見といた方が良いですね。
見応えもありますし。

でも もし余裕があったら 隣の 「てつのくじら館」も 是非見てほしいと思います
d0237353_2146749.jpg



この「てつのくじら」 潜水艦ですけど、 オブジェじゃないんですよ、 かつてホントに潜ってた潜水艦「あきしお」です。
つまり 本物の潜水艦。   潜水艦って もっと小さいのかと思ってたけど、デカイですよね~~

中も見学できます。

あとね、展示が感動的です。 海上自衛隊を「戦争をする機関」っていう意見が、薄っぺらく思えてきます。

ここら辺についてはいろんな立場の意見があると思いますので深くは述べませんが、見て感じてほしいなと思います。

是非お勧め。  




遊覧船では 江田島の蠣棚(かきだな)も
d0237353_21533528.jpg


蠣の季節は もうちょっと寒くなってからかな。 現在海の中では 皆さんの胃袋に向けて 絶賛成長中。



朝の光と 掃海母船
d0237353_2156580.jpg



ほんとは江田島の旧海軍兵学校跡も見たかったんだけど、半日じゃちょっと厳しいみたい。

というわけで、お昼前には父親の実家に向かったのでした。





広島県 呉市にて photo by nobu & mami ( D750 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-10-08 22:09 | 陸上風景 | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2015-10-10 16:38
戦争で平和は生まれません。
世界は、そして日本政府は、そこへ向かっているような気がします。
大戦を経験した方々の苦しみと意見を全く聞かない政府に驚きます。
もちろん、自衛隊の方々の自衛と災害救助には頭が下がります、
これからもお願いします。
どうして人を殴れるのでしょうか、殺せるのでしょうか、それは
人でしょうか、言葉があるんです。
甘い考えですいません。
Commented by 真介 at 2015-10-11 11:30 x
大和ミュージアムおすすめなのですね~
今度行ってみます!
実は私、広島に春ごろから出張しています。
「船にはあまり興味が無いし~」と思ってましたが
色々感じれるものがありそうですね!
Commented by nobmami at 2015-10-12 07:25
<アラックさん>
親戚には戦死なさってる方も多く、原爆で亡くなった方もいます。
戦争でリアルにひどい目にあったはずなのに、そういった政治的なことは一言も言わないんですよね。
そんな立場を考えると、法案を作る方も反対する方も、
どこか空論を弄んでるように感じてしまうのは不謹慎でしょうか?
Commented by nobmami at 2015-10-12 07:29
<真介さん>
お近くまで行ってるのなら、是非是非!
駅から港まで歩いていけますし、半日あれば大和ミュージアム+遊覧船に乗れます。
船も間近で見ると、撮りたい!って思いますよ。