夏の石垣島といえば ナカモトイロワケハゼ?

夏の石垣島といえば 自分の勝手な印象ですが、 ナカモトさん。

夏にはネイチャー石垣島のログに連日のように掲載されますし、

おそらくここで撮影されたであろう ナカモトさんのいろいろな写真が、
各種ネイチャー系フォトコンで入賞したり、写真展で展示されたりしてるのを目にしますので。。


米原ビーチ沖のポイントの中に 「ナカモト団地」ってのがあって、 
水深37mの砂地に ナカモトさんがお住まいになってる瓶が、 
ほんと、 団地のように たくさん並んでるんです。



この季節は 卵と一緒に撮れます
d0237353_14493853.jpg


なんだか どこかで見たことあるような写真ですが。。。。





水深が深いので、その場に居れるのが 10分ぐらい。
いろいろなナカモトさんを じっくり撮るわけにはいきませんので、3人ぐらいずつ現場に行きます。

で、潜る前に 「卵と撮りたい人は?」とか 「青い瓶のは 1匹だけいます」とか
あらかじめリクエストを聞いておいて、 ガイドさんが 現場で采配してくれるのね。


青い瓶! ってリクエストしたけど、 行ってみたら妙にシャイで、
これぐらいしか撮れずに 撃沈した子
d0237353_1583872.jpg


これについては 「どこかで見たことある写真 以下」 ですね。。
バックライトとか いろいろ試す時間もなかったです。。。残念



マミさんはこの時 60mmレンズで。
別の個体でしたが、 卵に寄り添ってくれなかったみたい。

よそよそしい 親子
d0237353_15423937.jpg



母親は すでに卵を持ってるみたいですね。

瓶に付いてる卵も まだ産みたてっぽいですし、
もしかしたら他人の子なのかな?


卵と 真正面顔
d0237353_15442929.jpg



深いところは いまだにキンチョーするし、 たぶん撮ってるときも 平常心ではないんだろうな。。

あとで見返すと 打率が著しく悪かったり、 あーすれば良かった的な反省点が たくさん出てきます。




石垣島にて photo by nobu ( D7100 + 105mm ) by mami ( D90 + 60mm )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-09-17 06:38 | サカナ | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2015-09-19 04:02
いや、凄いですね、お見事バグースです。
アラックの夢ですよ。
Commented by nobmami at 2015-09-20 06:03
<アラックさん>
ナカモトさんと卵っていうのは、萌えますねー
でも深すぎてゆっくり撮れないので、なかなか納得いくのが撮れません。
またチャレンジしたいです。