撮るのがムズカしい サカナたち

マンタスクランブルで マミさんがマンタそっちのけで粘ってたのは この子

ツバメタナバタウオ
d0237353_2304890.jpg



この子は暗い岩の隙間で ふわ~~っと漂っていて、

暗いからピントも合わせにくいし、 かといってライトを当てると奥に逃げるしで、
撮影が難しいサカナとして有名です。


ほぼ1ダイブ この子で粘ってたので、 1枚だけじゃもったいないので 何枚か(^^;;

d0237353_23453380.jpg



まーまー ピントが合ってるのは何枚かあったけど、身体の向きがね~~
なんか そっぽ向いてる感じなんだよね~~


これなんか マシな方かな??
d0237353_23455540.jpg




「いつまでも おいらばっかり撮ってないで マンタでも見なさい!!」
d0237353_23104198.jpg



あーあ、怒られちゃった。



さて、この子も 難しいサカナですね、 ルリホシスズメダイの幼魚
d0237353_23125045.jpg



ルリホシの幼稚園児サイズは 飛び切りカワイイけど、ものすごく怖がり。 
すぐ岩陰にかくれて、撮るのが至難の業です。


この子は 小学生ぐらい? 粘れば何とかなるかも、って感じでしょうか?
d0237353_23151585.jpg



背景やポーズ、表情もハマると、嬉しいでしょうね~~



今回一眼レフ持った女性ゲストが マミさん含めて 3人いたんだけど、
女性陣は みんな すごい集中力でした。

ほんと、モノにするまで ず~~っと粘ってるの。


それに比べて、オトコはダメだね~~、すーぐ飽きちゃって、あっちへ行ったりこっちへ行ったり。


「チュピチュピ  そんなんじゃ わたしは仕留められませんよー  チュピチュピ」
d0237353_23194982.jpg

お口がね、 チュピチュピ言ってるように見えたので。



まー 最近は もしかしたら写真を撮るのが好きなんじゃなくて
カメラやレンズをいじってるのが 好きなんじゃないか? って自覚が ないこともないんだよねー




石垣島にて photo by mami ( D7100 ) + 105mm


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-09-13 06:25 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2015-09-13 21:03
分かるぅ~~~!!

ツバメタナバタウオって、実はすっごくキレイな子
だっては十分に知ってるんだけど、撮るのは難しいですよね(>_<)
1枚目・2枚目みたいに、レンズに対して水平になってくれないって
いうか、とにかく傾いてるんです。。。

砂辺っていうトコにはいっぱいいるんで、ずいぶん撮ってますけど、
コレっていうのが未だに撮れてません。。。
Commented by nobmami at 2015-09-15 08:39
<池ちゃんさん>
かなり手ごわいですねー。動きが速いわけではなくて、目の前を漂ってるだけなのに。。
再会できたら、またチャレンジしてみたいです。
Commented by moguritaoshi at 2015-09-16 08:59
見事にルリホシスズメダイの幼魚を撮ってますねぇ~

わたしゃ、以前、いくら必死になっても撮れない。
泣きそうになりながらアキラメました。 もうチャレンジを放棄しました 笑
Commented by nobmami at 2015-09-16 16:13
<潜りたおしさん>
ルリホシもマミさんの作品ですが、一緒に潜った女性ゲスト2人も
それぞれいい写真撮ってました。
女性は粘り強いというか、落ち着いてるというか。
自分はチャレンジさえしなかったですよ(^^;;;