季節来遊魚の季節

お盆の石垣島での写真が整理できてないうちに いつの間にか 9月に入りまして、

あの猛暑はどこへやら。     すっかり涼しくなっております。


秋の気配が近づいてくると、陸はどことなく寂しくなりますが、 海の中は 逆にちょっと華やぎます。


ソメワケヤッコの子供
d0237353_7372620.jpg


非常にシャイで、やっとこ証拠写真ですが、宮川湾で初めて、ということでした(^^)


こちらは毎年会ってますね、 というか 石垣島でもお会いしました、 シコクスズメダイyg
d0237353_7402665.jpg





この子が温帯の海で見られるのも この季節だけです  フタスジタマガシラyg
d0237353_741546.jpg



海の中にも四季があって、季節によって特徴的な生き物や景色が見られるのですが、
自分的には この秋の入り口、 季節来遊魚で賑わう この時期が 楽しくて好きです。

水温は 黒潮も入ってきて温かくなりますし、 陸上でも暑過ぎず 良い気候になってきますし。

例年、去年も 一昨年も その前も、 この季節だけ見られるサカナで 楽しませてもらいました。




今年は 絵作りとか抜きにして、 こんな子たちが来てましたよ、ってのを ただひたすら記録しようかなと。

その旨 今藤さんに申告したら、 まー いろんな子たちを紹介してくれました。


この子は なにチョウチョウウオの子供かな? 
d0237353_817465.jpg
 


ムムムッ!?(川平風) マミさん、背景も選んで、ちゃんと作品ちっくに 仕上げてきましたね?

本人は 絞ってヒレまで写した後に、開いて作品にしていこうと思ってたみたいだけど、
シャイな幼魚は そこまで待ってくれなかったんだって。



三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 + 60mm )  by mami ( D7100 + 105mm )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-09-10 08:22 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2015-09-10 21:32
大雨は大丈夫でしたでしょうか?
特に栃木や茨城は大変な事になっているようですが、
nobmamiさん達がお住まいの地域も心配です。
被害が少ない事を祈っています。

個人的にはフタスジタマガシラの幼魚が好きです^^
背ビレのピョコピョコがちょっとやっかいですけど(笑)
Commented by nobmami at 2015-09-11 21:53
<池ちゃんさん>
ご心配いただきありがとうございます。
この地域は大きな被害はなかったのですが、やっぱり雨はすごかったです。
フタスジタマガシラ、池ちゃんのようにきれいな背景を狙いましたが、難しいですね。
ファインダーごしにピョコピョコがかわいくて、見とれてました(笑
Commented by 真介 at 2015-09-12 12:49 x
大雨の被害の大きさにビックリしています。
早く復興するとよいのですが
さて、一番下のチョウチョウオの幼魚かわいいですね!
表情も色合いも優しいです。
背景も最高ですね~

Commented by nobmami at 2015-09-12 23:30
<真介さん>
昨年は西日本で雨の大きな災害があって、今年は東日本。。
極地の大気の関係って聞いた気がしましたが、最近の雨は降水量が多いみたいですね。

最後のチョウチョウウオ、まだ小さい子でした。かわいく撮れたので良かったです(^^)