気泡を撮るというダイビング

マンタを満喫して お昼ご飯、 3本目のダイビングは 浅場でまったり

被写体は・・・・  「泡」!!


大潮の時だけ現れるリーフに生えてる海藻から出てくる泡を 
いろんな絵コンテで撮りましょうというダイビング。


干潮時を狙って 水深1m未満のリーフで こんな感じでいかがでしょうか??
d0237353_865839.jpg


気泡の中に写ってるのは、周りの風景。 
 
気泡にピントを合わせる、というより、この中の風景にピントを合わせるのですが、
泡の大きさは 2~3mmですので、 水中ではピントの山なんて見えないのです・・


以前マミさんが、雨滴の中の蓮を撮ってましたが、 しずくの方が 大きくて撮りやすいですね。


なので、良さげな気泡があったら、 とにかく何枚も撮りまくります。

幻想的??  いやいや、「泡がたくさん付いてるし、どれかにはピント合うだろー」的な写真
d0237353_802922.jpg



気泡の中の風景に 海や空も写し込もうとしたら、とにかく水面ギリギリで。

するとうねりの影響を受けたりして、 写真の静かな印象とは裏腹に、 
撮影現場では岩場にしがみついたり、 なかなか大変なのです。。

良い感じの泡があっても、 うねりでどっかに飛んで行っちゃうし・・・



気泡の中の風景、手前の海藻やサンゴの前ボケ、奥の泡の玉ボケが 
バランスよく配置されると良い写真になるんだと思いますが、

泡の大きさが 2~3mm、大きくても5mmですから、イメージ作りが難しいですねー


WB変えて、青い感じでいかがでしょうか?
d0237353_837461.jpg


とてもウネウネしてる現場とは思えない 静寂感があります。


被写体の気泡がそんな大きさですので、トリミング&レタッチ前提の写真になります。
それも頭に入れつつ、撮影。。

お家に帰ってから PC目の前にいろんな構図で切り取ったり、色を変えてみたり、 それはそれで 面白いです。


青いのをもう一枚
d0237353_8411752.jpg


後ろに連なっている玉ボケも 気泡。 サンゴから出てる?粘液に数珠のように連なって付いてる泡です。



粘液が糸のようになって その先に気泡が付いてると、 うまく写すと 浮き上がって見えます。
d0237353_23295589.jpg



この写真、別のレタッチだと、 この記事 の、一番最後の写真みたいになります。


気泡の中の風景は 一種の小宇宙。 その風景を地球になぞらえて絵作りをすると
また違った味わいになるみたいですね。


「たかが 気泡」  なのに 奥が深いです。




石垣島にて photo by mami ( D7100+105mm ) by nobu ( D90+60mm )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-09-03 08:54 | 水中風景 | Comments(10)

Commented by ikechannomp at 2015-09-03 14:49
気泡ですかぁ!!
こういう世界観もいいなぁ♪

まだチャレンジした事はないですけど、今度
タイドプールでの機会にやってみたいな^^
Commented by moguritaoshi at 2015-09-04 09:57
気泡撮り。 どれも素敵デス。 気泡と丸ボケのコラボ。
丸ボケは撮ってみてからのお楽しみ。
一度だけ案内してもらって撮ったのですが奥がめっちゃ深いです。
ほんと、撮り手の感性を試されている感じです(笑)
Commented by arak_okano at 2015-09-05 03:48
海の中での前衛芸術家のnobmamiさんにバグースです。
素晴らしい発想に見事な撮影技術だと思います。
Commented by nobmami at 2015-09-05 17:34
<池ちゃんさん>
気泡や水滴の中の世界はきれいです。
すごく小さいので技術的にもハードル高いですし、
ちょっとした角度でガラリと印象が変わりますしね。
面白いです。
Commented by nobmami at 2015-09-05 17:46
<潜りたおしさん>
そー丸ボケは撮ってからのお楽しみなんですよねー
潜りたおしさんも行かれましたか? 自分ははじめ、戸惑いましたよ。
まったく絵が浮かんでこなくて。。
途中で飽きて、岩の隙間のベニハゼ撮ったりしてました(^^;;
次行けたら もうちょっと違うの撮れるかな?
Commented by nobmami at 2015-09-05 17:47
<アラックさん>
ガイドさんに教えてもらったんですよ。
こういうのもあるんだ、って驚きました。
Commented by for_it at 2015-09-06 17:35
ただ撮るだけだと、”泡”で終わってしまいますが
いかに絵にするか・・・難しそうですが、ハマったら
楽しいでしょうね!どれも素敵です!
Commented by こいけはん at 2015-09-06 20:39 x
気泡撮り 泡メル??
難しかったですね~
でも、最後の1枚は素敵です
私は また来年リベンジです
自分のカメラで(笑)
Commented by nobmami at 2015-09-07 20:15
<for_itさん>
泡を撮って絵にする、って発想がなかったですからね。
面白いです。そして難しぃ~~
水滴でも同じようなことができそうなので、試してみようかなと。
Commented by nobmami at 2015-09-07 20:18
<こいけはんさん>
潜る前に写真とか見せてもらってイメージ作ってたつもりでも、
現場でファインダー覗いたら「これっ!?」みたいな・・
最後の一枚、多羅尾さんも選んでくれてました。ありがとうございます。
それにしてもこいけはんは、レンタルの、
しかも違うメーカーの一眼レフでしたからねー
それでもあのクオリティですから、自分のカメラなら、こうご期待!ですね(^^)