人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンタ 大接近

前回の続きですが・・・


マンタスクランブルでは マンタの集まるクリーニングステーションと少し離れたところに 船を停めます。

なので 一通り見たら 泳いで船に戻るわけですが、 今回はその帰り道にもマンタさんに遭遇!


ゆっくり近づいてきます
マンタ 大接近_d0237353_1174930.jpg



マンタスクランブルで マンタを見るときのルールってのがあります。

マンタに触らないとか、追いかけないとか、クリーニングステーションには乗らないとか。

あと、マンタの目線と同じ高さで泳がないってのもあります。


この時は この 「目線と同じ高さで・・」ってルールがどうなの!?って焦りましたが
マンタさん、 気にせず どんどん近づいてきます。

マンタ 大接近_d0237353_11145131.jpg



この写真、フィッシュアイレンズで撮ってますので、かなり近いのです。

決して こちらから近づいて行ってませんからね。(自分からは!笑)


そして 見送るー
マンタ 大接近_d0237353_1118913.jpg


下で写真撮ってる方との大きさの比較で、マンタさんの大きさ、分かるかな?

いくら憧れのマンタといえども、この大きさで近づいてこられたら、 嬉しいというより、ビビります。
人に危害を加えないって、頭で分かってはいるんだけどね。




船を停泊していた根のそばにも また一枚、マンタさんが。。

おトイレしながら近づいてきます。
マンタ 大接近_d0237353_11232664.jpg



根のそばにいたら、 もっと大接近!!
マンタ 大接近_d0237353_11274745.jpg


10mmの画角でもはみ出る近さ! ほんと 触れそうなくらいでした。



前回の記事を読んだ友達が、 「あれって、野生のマンタなの?」って。  当たり前です!!

まぁ 考えてみれば ノンダイバーの方には 信じられないかもしれませんねー



水族館もいいけど、 やっぱりオーラが違います
マンタ 大接近_d0237353_1129355.jpg




マンタと泳ぐ マミさん
マンタ 大接近_d0237353_11333086.jpg



「大きいサカナにまったく興味はありません」と公言する マクロ派ダイバーのマミさんも
これだけ近くで接すると さすがに 「すごかった~~」って感激してました。




石垣島にて photo by nobu ( D90 ) 


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村

by nobmami | 2015-08-30 11:47 | サカナ