マンタ! マンタ! マンタ!

マクロ派ダイバーは 大きなサカナに 興味はないのです。

なのでマンタスクランブルに行っても、小さなマクロネタで ねちねち潜るのです。


こんな感じですね   頭上にマンタがいるのに、岩の隙間で なにやら撮ってます
d0237353_16412847.jpg


過去2回、マンタスクランブルに行きましたが、マミさんは マンタをほぼ無視してましたねー


実際マンタスクランブル行ったからって、一時間潜って遠くの方にちょっとだけ、って時も多いですし、
マンタポイントとはいえ、マクロネタも 充実してますしね。

マクロ派ダイバーとしては 正しい姿勢と云えましょう。



でも この日は、マンタさん 大サービス!  延べ10枚以上 現れてくれたんじゃないかな??

クリーニングステーションに着いたら、いきなり2枚!
d0237353_16541111.jpg



下の方で待ってたら、真上に どーーん!
d0237353_165514.jpg




こんなに大接近すると、 いくら小さいもの好きっていったって、そりゃ、圧倒されて 興奮しますよ。


それでもマミさん含む マクロ狙いのチームは岩の隙間ばかり見てましたけどね・・


真正面から近づいてくる姿は  カッコイイ~~
d0237353_16585820.jpg




約45分、ステーションの下で堪能して、 そろそろ船の方に戻りましょー、って泳いでたら 
マンタさん 併走してくれました☆


すぐそばを行ったりきたり、大サービスです。


マミさんも さすがに見とれます。
d0237353_17182146.jpg



このあと 船の下で最接近するのですが、 写真はまた後ほど


やっぱりすぐそばで一緒に泳ぐと 存在感ありますねーー  

さすが 「スター」って感じです。





石垣島にて photo by nobu ( D90 ) + 10-17mm fisheye


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-08-26 17:24 | サカナ | Comments(2)

Commented by moguritaoshi at 2015-08-28 09:40
でっかいマンタが乱舞ですね。 
マンタが真上通ってくれると、めっちゃうれしいけど必死に息ごらえ。 笑
Commented by nobmami at 2015-08-28 19:17
<潜りたおしさん>
「あるある」ですね~~。 で、通り過ぎた後、ブホッてでっかい泡出しちゃったり。。
でもこの時は泡とか気にせず寄ってきてくれてましたね~
それをこっちが避ける、みたいな。