ザラカイメンの中の恐怖と ツバメのヒナ

今回は、予約投稿になっております。

というのは、現在仕事はお休みいただいて、ちょこっと遠征中。


そういうわけで、今回も海の日連休の三浦の写真です。



これはクシノハカクレエビなのか、ザラカイメンカクレエビなのか?
d0237353_18391378.jpg


見分け方は ハサミの先端の色とか ツルツルさ加減みたいなんですが・・・

ちゃんと写ってなくて イマイチ判別できませんね、 いずれにしてもこんなに赤かったっけ??


ペアでしょうか? 上の壁に透明なのが写ってますね。
d0237353_23162065.jpg





で、別のザラカイメンを覗いたら、 中で何かが わさわさ動いてて ちょっと気持ち悪かったんですけど・・
d0237353_18414290.jpg



これは 何でしょう??


もしかしてクシノハ(もしくはザラカイメン)カクレエビの 子ども??

そして、育つうちに お互いを淘汰しあって、 生き残った一匹が このザラカイメンの主になる・・???



怖すぎる妄想をして 水中でガタガタ震えていたのでした。。。。



南の海を想像しながらワイドレンズも付けてみましたが、 やっぱり難しいですねー
d0237353_23184330.jpg




そうそう、三浦に行く途中の 横須賀SAのトイレの壁には ツバメの子供たちがいました!

「チョーダイ! チョーダイ!!」    (口の中が ハート ♡)
d0237353_5204539.jpg



普段はこうしておとなしくしてるのですが・・・
d0237353_521404.jpg



親が近づくと 一斉に 口を開けます   「わわわ わーー」
d0237353_5222178.jpg


エサあげてる瞬間は撮れなかったけど、しばらく見入ってしまいました。

もう一カ月近く前なので、みんな巣立っちゃったかな?





三浦・宮川湾にて photo by nobu & mami ( D90  D7100 )


写真が気に入っていただけたら ポチッとお願いします m(. .)m
他にも素敵な水中写真でいっぱいのページへ Go!
     ↓
にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-08-19 07:32 | エビ・カニ | Comments(2)

Commented by moguritaoshi at 2015-08-22 11:34
ツバメの赤ちゃん ハート口めっちゃ可愛いっす。 なんでも言うこと聞いてあげるって感じになりそうです。笑

カイメンの中はなんでしょう? ヨコエビの仲間? 見なかったことにしましょう!
Commented by nobmami at 2015-08-22 22:36
<潜りたおしさん>
ツバメの赤ちゃんは収穫でした。ダイビングの集合時間が迫ってたのでその場を離れましたが、何もなければ半日いれましたね。
またチャンスがあるといいなと思います。
カイメンの中身、見なかったことにします(^^)