マミさんの 蓮の切り取り方

似たようなカメラとレンズを持って 蓮の前に立って パシャパシャ撮るだけなんですよ。

同じ日、同じ場所で、同じ蓮撮って、 こんなに違う写真が出てくるんですね。


水滴の中の蓮
d0237353_9462157.jpg



この日は朝方まで雨が降ってたので、花や葉には沢山の水滴が付いてました。

なので ずっと水滴ばかり見てたそうです。

d0237353_1021540.jpg




持って行ったレンズは Nikkor 60mmMacro、 105mmMacro
Tamron 28-75 f2.8 (A09)、 70-200 f2.8 (A001) の4本です。

私(ノブ)が ほとんどの写真 A09 と A001 で撮ったのに対して、(前回の記事
マミさんは 60mmマクロか105mmマクロ


見えてる風景が 根本的に違うんでしょうね。



まだまだ水滴写真 あります

蜘蛛の巣に付いた水滴がネックレスみたい
d0237353_9495734.jpg


「宙玉レンズ」ってのがはやってますけど、そんな雰囲気を天然で。



花弁の散った花柱も 水滴があると生き返ります
d0237353_1022757.jpg




散りかけの花弁の滴(しずく)
d0237353_10223176.jpg


晴天では出会えない、雨上がりの早朝だからこそ出会えた情景を ピックアップして切り取る。
その着眼点が素晴らしいなと。




マミさん、普段は虫を嫌がります。 まー、女性としては ごく普通の反応だとは思います。
なんですがね、 マクロレンズ越しには めちゃめちゃ寄っていくんですよ。

今回も 蜘蛛とか ドアップで撮ってましたからね。 カメラ構えてないと 「気持ち悪い~」とか言うくせに。



ミツバチ  花粉の中で 幸せそう(^^)
d0237353_11211638.jpg



あとね、集中力がすごいです。

「これぞ!」というのを見つけたら、しばらーく その場から動かないもんね。 最低10分は動かない。
その場でイメージ通りの絵になるまで、ずっと粘るのです。

この難しいシチュエーション、風とかもあって揺れたりしてる中で、手持ちで撮ってるってのもありますが
その集中力には 感心しました。


この姿勢のまま しばらくジッとしてます。
d0237353_11403749.jpg



で、あとで  「腰が痛い」とか言ってるわけです。

そんなになるまで集中できる、ってのも 一つの才能なんですよね。




深谷・岡部にて photo by mami ( D5300 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-07-11 11:45 | 陸上風景 | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2015-07-11 23:00
陸上の作品はよく分からない事がおおいんですけど、
特に1枚目の作品に感動しました!!

ただただ、ステキです♪
Commented by for_it at 2015-07-12 19:05
どれも素敵ですね~!良い写真を撮るには
陸上でも集中力が大切ですね。
Commented by nobmami at 2015-07-13 07:21
<池ちゃんさん>
陸撮にコメント頂けて光栄です(^^)
一枚目は特にきれいに花が写り込んでましたね。
少しでも角度が変わると、水滴の中の映像が歪んじゃうんです。
Commented by nobmami at 2015-07-13 07:25
<for_itさん>
マミさんは水中でもたまに気に入ったものがあると しばらくじっとしています。
それぐらいのめり込まないと 良い写真は撮れないんだろうな、って思いますねー。
Commented by arak_okano at 2015-07-18 16:03
ご無沙汰してます、アラックです。一枚目の水滴にバグースです。なかなか撮れませんよ。今、母の納骨までは動けないし気力がありません。
Commented by nobmami at 2015-07-20 19:38
<アラックさん>
バグースありがとうございます。
アラックさんの優しい写真を楽しみにしてます。ゆっくりしてくださいね。