ニラミギンポの 熱い喧嘩シーン

久々の更新になってしまいましたが、4月の屋久島の写真です。


普段 尾ヒレ以外は地味な色して穴の中にいるニラミギンポが、派手になって まさにニラミ合ってるシーンに遭遇!

d0237353_11341611.jpg





お互い グルグルと周って・・
d0237353_1150443.jpg




立ち上がって 近づく!
d0237353_11511838.jpg





パクーーーッ!
d0237353_1152166.jpg


この派手な色合いは 婚姻色と云われる色なので、はじめ産卵行動なのかと思いましたが、
どうやら喧嘩してる珍しいシーンみたいだったので、 しばらく見とれておりました。



この間合いをはかるかのようにグルグル泳ぎ回る緊張感がたまりませんね。
d0237353_11565494.jpg


向こうのは じっと睨んでます。



・・ そして ・・・・  攻撃! 

パクーーーッ!! 
d0237353_1159157.jpg




いや~~ いつまで見てても飽きない 迫力満点の戦いでした。

こういう戦いって、結構一瞬で終わることが多いと思ってましたが、
この時は 我々が近くで見てる10分の間、たまに休みながら ずっとやってました。

ダイビング終盤だったので、後ろ髪を引かれるようにその場を離れたのですが、その後もやってたんじゃないかな?



上がってきて至さんと 
「これだけで一本いけますね~」  「でも狙って見れるもんじゃないしね~」なんて盛り上がったのでした。


また見たいな~





屋久島にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-30 19:09 | サカナ | Comments(6)

Commented by arak_okano at 2015-07-01 06:24
凄いシーンをありがとうございます。
お見事バグースです。
海ってやっぱり良いですね。
Commented by nobmami at 2015-07-01 22:03
<アラックさん>
バグースありがとうございます。
海は素晴らしいですね。
Commented by ikechannomp at 2015-07-01 22:58
いやぁ~、いいシーンですね♪

こういうネイチャーシーンって、ホントにハマっちゃいますよね!!
Commented by nobmami at 2015-07-02 19:00
<池ちゃんさん>
すごい迫力でしたよ、写真で表現しきれてないのがもどかしくて・・
我々もすぐそばまで寄ってたのですが、彼らの世界でバトルしてました。
こういうシーンは写真撮るのか肉眼に焼き付けるのか、迷っちゃいます。
Commented by moguritaoshi at 2015-07-02 23:57
求愛ダンスというか、オス同士のバトルだったのですね!

貴重なシーンですね。 じっくり見ても良し! 撮っても良し!
ですね。
Commented by nobmami at 2015-07-03 19:44
<潜りたおしさん>
現場ではどっちか分からなかったのですが、
上がってきて写真見たガイドの至さんが、バトルかなと。

貴重な体験でした(^^)