マミさんのドアップ写真

前回の宮川湾では、マミさんが D7100+105mm、私が D90+60mm で潜りました。


マミさん、陸上のお花なんかも、最近は前ボケ使って撮ることが多いですね。 バラ  ブルーベリー


そんな感じの一枚  黄色いハナタツ
d0237353_15123258.jpg



マミさんは陸でもマクロレンズや望遠レンズを使うことが多いので、 60mmより構図がしっくりする感じがします。



キレイな ニホンアワサンゴ
d0237353_15374815.jpg


水中ではちゃんと案内されたんだけど、名前確認するのを忘れてまして、
あとから教えていただきました。 ○○さん、ありがとうございます m(..)m 




2本目は透明度も悪くなってきたので とにかく寄って撮ってたみたい。


アケウス?の 頭部
d0237353_1575497.jpg




イロカエルアンコウの目  不思議な色ですね
d0237353_15581151.jpg



マミさんの写真は、撮りたいテーマを より単純に凝縮して表現してるような気がします。

余計な説明は無し、 撮りたいもの、伝えたい様子・有様を それだけ取り出した写真というか。。




対して 自分(ノブ)の写真は 説明が多いのね

同じカエルアンコウ
d0237353_161208.jpg



画角の違いはあるけど、 中にある情報量が多いというか、余計なものも含めて 説明が多い感じ。
なので、時系列で旅日記かなんかを書く時や、レポート的なものには 使いやすいのね。

でも 一枚の写真の持つ インパクトには欠ける。



一方、マミさんの写真の中に どこで何を撮った的な説明はまったくなし。 
だから、レポートとか日記には 使いにくい。


そのかわり、ハマった時の写真の破壊力が大きい気がします。

マミさんの写真に 時々「ハッ!」とさせられるのは、そういう事なのかなと。


二人で同じ被写体見て、撮って、 出てくる写真が 最近 まったく違うんですよね。
性格や意識の違いが写真に現れるって、 すごく面白いなー、って思います。



これはちょっと惜しいです、 ミノカサゴ 子供
d0237353_16154696.jpg


もう少し粘って 完全なシンメトリーになってれば、もっとかわいかったのにね。





三浦・宮川湾にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-15 06:58 | サカナ | Comments(3)

Commented at 2015-06-15 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moguritaoshi at 2015-06-19 01:37
アワサンゴ 綺麗ですね~ 先っぽが白く蛍光色ぽく飛び気味になる
のが良いのでしょうね。
バックのピンクが効いているのかな。やさしい色使い。
Commented by nobmami at 2015-06-19 05:32
<潜りたおしさん>
おっしゃる通り、ちょっと蛍光色っぽくなるんです。
先っちょの白いところがポイントですよね。
水中ではさりげない佇まいなんですが、淡い感じで撮るとすごくきれい。