ラスト・ダンゴと ラスト・レバ刺し

GW以来の宮川湾  晴れてれば暑いぐらいの気候ですが、 水温はまだ 17~18℃  ちょっと冷たいです。


初めて見ました   ハナガサクラゲ
d0237353_3443914.jpg


図鑑には 「泳力に乏しく 底生性」って書いてあったのですが、まさしくその通り。 海底でじっとしてました。

この写真は ちょっと漂っていただいて撮ったのですが、 直接触ると 刺されるそうです。




今藤さんが 「今年はもう最後かもしれませんね~」と案内してくれた ダンゴウオ
d0237353_3365527.jpg


水温が上がって 夏の海になってくると どこかに消えてしまいます。
今がギリギリなのかな?  先週はもう一匹いたみたいなんですが、 この日は もうこの子だけしかいませんでした。



ラストといえば レバ刺し   今度こそ本当のラストです
d0237353_3441855.jpg


牛がダメになって以来、ほとんど食べなかったのですが、この店のだけは食べてたのね。
でも今日までですね。

ここ数日は連日レバ刺し・ラッシュだったみたいで、すぐ売り切れてました。




マツカサウオのキタマクラ添え
d0237353_3463657.jpg


写真では分かりづらいですが、大人ではなかったんですね、ちょっと小さいの。

かわいかったもんだから、しばらく粘ってました。  でも相当シャイでしたね~



ダンゴウオ おかわり
d0237353_349699.jpg


今年最後のダンゴをお楽しみください



あ~あ~、レバ刺し、もう一回食べに行こうかな~  今日で終わりなんだよな~~




三浦・宮川湾にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-06-11 06:29 | サカナ | Comments(6)

Commented by ikechannomp at 2015-06-12 01:06
ハナガサクラゲっていうんですかぁ!?
初めて見ました!!

クラゲの仲間は意外とフォトジェニックな子達も
多いみたいですけど、この子もいいですねぇ^^
Commented by nobmami at 2015-06-12 18:57
<池ちゃんさん>
ハナガサクラゲ、聞くのも見るのも初めてだったんですが、
きれいでしたよ。
温帯の海に春から初夏にかけて現れるとあるので、沖縄にはいないかも。
浮遊系はフォトジェニックな子が多いですよね。
Commented by for_it at 2015-06-14 09:05
ハナガサクラゲは関西圏の海ではこの時期良く見かける
ようです。(私は見ていませんが・・・)
エビが付いていることが多いみたいです。
Commented by nobmami at 2015-06-14 16:24
<for_itさん>
ハナガサクラゲ、エビが付いてるんですか!?
探せばよかった~~
こんなきれいなホストにエビが付いてたら、いろんな撮り方したくなっちゃいますよね(^^)
Commented by arak_okano at 2015-06-14 17:22
水中の素晴らしい作品は、もちろん素敵なんですが、今日は最後のレバ刺しにバグースです。悲しいな。
Commented by nobmami at 2015-06-15 15:20
<アラックさん>
この日はラスト・レバ刺し、食べに行きました。
悲しいですよね~