屋久島「若大将」で 人生初めて セミエビの刺身を食べる

屋久島 宮之浦に宿をとったら、 定番の食事処といえば 「潮騒」
d0237353_20251381.jpg



人気店ですので、予約が必須です。
ただし二人とかの場合、開店時間の17:00に行けば、カウンターに案内してもらえます。


今回も一度行きました。 安定感ありますね、どれも美味しい。


その中で今回初めて食べたのが 「ヤクシカのタタキ」
d0237353_20283213.jpg



山に登るとたくさんいるヤクシカ。 地元の人は食べてたみたいだけど、観光客の口に入ることはなかったのね。
でも最近解禁されたみたいで、お土産とかでも売ってます。

シカとかイノシシとかって、さばき方でクセが出たり出なかったりってあるみたいだけど、
さすが「潮騒」のは 大変美味しかったです。  脂の少ない馬刺しっぽい感じ?  また食べたい。




さてそして、今回 新たにお勧めのお店に出会いました! 

そのお店は  「若大将」!!



至さんに教えてもらったんですが、3日のうち2日開いてなかったんです。
「空いてなかった」んじゃなくて、「開いてなかった」  つまり営業してなかったのね。

3日目 とうとう赤提灯に灯が燈ってるのを見つけて、
すでに一軒目でかなりお腹一杯だったんだけど 思わず入ってしまいました。


カウンターに通されたら いきなり この子と目が合っちゃった
d0237353_20375617.jpg



置物ではないです、 生きてます、もうほとんど動かないですけど。。。

高級食材 「セミエビ」   ダイビングでもたまにお会いします。


愛嬌のある黒目で、 焼酎呑みながら 「かわいいね~~」と愛でてたんですが、注文が入ったみたい。


変わり果てた姿に
d0237353_6371895.jpg


さっきまで 「かわいい、かわいい」言ってた子が目の前で捌かれたたので 「うわ~~」って一瞬思いましたが


プリップリッで 美味しそ~~
d0237353_643116.jpg




めっちゃ写真撮ってたら 「はいどうぞ 美味しそうに撮ってね」 (注: うちが注文したのではありません)
d0237353_6441493.jpg



「美味しそうだね~~!」 って騒いでたら 「ちょっと食べるかい?」って 
カウンターのお客さんたちに 少しずつおすそ分け
d0237353_6475151.jpg



甘くて、プリプリで すごく美味しかったです。 さっきまで目の前で 生きてたからね。。。 美味しく頂いたよ。。



最初にも書きましたが、この日 一軒目である程度しっかり食べてたので 注文は軽いものを2品だけ
あとは島の芋焼酎を頂いてたんですが、 カウンターで飲んでると 大将や並びのお客さんといろいろお話します。

「一昨日も昨日も来たんですけど、やってなかったですね」
「それはごめんね、 海が時化てたでしょ、漁に出れなかったから。。」

「そうか、確かに昨日も一昨日も 首折れサバはどこの店にもなかったです」
「そうでしょ、 うちは自分で魚捕りに行くから、捕れない日は お休みなの。
 
 そーだ! 珍しいものがあるよ、 とびこ。 生のとびこは食べたことあるかい?」


「とびこ」  登録商標 とびっこ  飛び魚の卵です。 プチプチした食感が楽しいお馴染みの魚卵

「生は食べた事ないですね~」



すると目の前でこんな感じで・・
d0237353_724717.jpg



生とびこの軍艦   「はい お待ち!」
d0237353_733075.jpg



生なのでプチプチ感は少ないですが、 ほんのり甘くて わさび醤油と海苔によく合います。


大将は 屋久島の安房にある有名なお寿司屋さん 「いその香り」の社長の弟なんだそうです。
「いその香り」も美味しくて地元の人に人気なお店として 行ったことはなかったけど 名前は知ってました。

「安房の『いその香り』みたいに、宮之浦では『若大将』って云われる店にしたいんですよね~」って。

去年の11月オープンの新しいお店。  あっという間に人気店になりますよ~~ もうなってるのかな?


決して広くない店内ですが お客さんいっぱいで、働いてる人も活気があります。
忙しそうにどんどん魚を捌いていきますが、若大将のトークも炸裂、 美味しくて 楽しいお店です。




いろいろお話ししながら飲んでたら 刺身も出てきた
d0237353_719433.jpg



大将おまかせ、しかもどれも新鮮でおいしいものを 出してくれるまま食べて飲むスタイルは
ついつい箸が進みますね~~


で、お会計は?

ちょっと、最初に注文した2品+飲み物分しか入ってないじゃないですか!? ずいぶん安いよ?


「明日も漁に出るし 残してもしょうがないから食べてもらったの。 サービス」ですって!



若大将、 やるねぇ
d0237353_7244476.jpg



観光地で 「ちょっと安くない?」って思うことってあまりないんだけど、
こりゃ、 あっという間に人気店ですね。 

(注: サービスの有無やその程度は その日の漁獲量によると思いますので 念のため・・)




屋久島にて photo by nobu & mami ( D750 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-05-16 07:38 | 陸上風景 | Comments(0)