屋久島 タンク下にて  ちょっと反省も

屋久島でのダイビングの入門編といいますか、まずはココ!ってポイントが 北部一奏の 「タンク下」
水深も比較的浅くて生物も豊富、初心者だけでなく、ベテランの方も幅広く楽しめるポイントです。


以前の記事の 「春」を撮る   春の息吹 も すべてタンク下での写真


屋久島来ると 必ず何本かは潜るんですけど、潜るたびに新しい感じがします。



さてそんな 「屋久島 タンク下」で (自分的に)象徴的なものと云えば これ

シャコ貝とセボシウミタケハゼ
d0237353_6594119.jpg



以前も見せてもらったけど、同じ貝なのかな?
さすがにハゼは違うと思うけど(^^;;





あと、この子はホント たくさんいますので、 至さんがきれいな背景なところを選んで紹介してくれました

カンザシヤドカリ
d0237353_739100.jpg



本当はもう少し違った絵を想像してたんだけど、 
サンゴの紫をもっとボカそうとすると 目にピントが来なくなって 攻めきれなかった・・・

右上のぼんやりした紫が全体を覆ってくれると もっと良かったんだけど、
左斜め下から撮ったほうがよかったのかなー、なんて。




仲良し
d0237353_76377.jpg


こんなに近くにいるのは 珍しいのでは??






こっちは お互いそっぽ向いて ケンカ中?   クビアカハゼに春を添えて
d0237353_773466.jpg



この子も たくさんいましたねー

他のところでも何度かお会いしてたと思ったけど、
帰って過去写真見てみたら ほとんど撮れてなかった。

あんなにいろんなシチュエーションでいたんだから、一つぐらいじっくり撮ればよかったと。






屋久島にて photo by nobu ( D7100 ) by mami ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-05-12 07:21 | サカナ | Comments(4)

Commented by ikechannomp at 2015-05-12 07:58
シャコガイとセボシの作品!!
何とも言えずフォトジェニックな絵ですね♪

クビアカも左の個体、いい色だしてますねぇ!!
この色を出してるのに、めったにヒレ全開にしてくれないし、
寄るのが難しい子ですよね。。。
普通にいっぱいいるけど、キレイで手ごわい子です!!
Commented by nobmami at 2015-05-12 19:39
<池ちゃんさん>
シャコガイとセボシのコラボは、自分が行くロケーションではここしか見れないので、
やっぱり力が入ります。
クビアカは結構シャイですよね~、なので今回スルーしてしまったんですが、
一度じっくり向き合わなくてはと思ってます。
Commented by 真介 at 2015-05-15 01:11 x
屋久島の海はホントに魅力的ですね~
どの写真も愛らしいです!
Commented by nobmami at 2015-05-16 08:12
<真介さん>
島と聞くと狭そうですが、今回潜った北部、西部、南部ではまったく表情が違うので、
バラエティに富んでて楽しめます。
これに季節感が入ってくると、見られる生物もガラリと変わるので、潜るたびに新鮮で楽しめますよ。