屋久島 西部のギンポたち

屋久島 西部の 「オツせ」というポイントは 深めのところは前回紹介したようなマクロネタ満載ですが

浅場に行くと ギンポ天国になります。


ヒナギンポ   青抜き
d0237353_5473747.jpg



ヒナギンポは ご存じのように 浅場の岩の穴の中にいますので
青抜き写真は なかなか撮りづらいんですね。


なので 普通に撮ると こんな感じになります
d0237353_60261.jpg



でも よ~~く探すと、横から抜けるところにいる子もいますので そんな子を狙います


最初は至さんが 「このヒナギンポは 青抜きできるよ」って教えてくれました

d0237353_611349.jpg



水深は 3~5m  うねりも残ってましたので、じっくり撮るのは難しいんですけど
窒素抜きを兼ねて 20分ぐらい粘ってました。







こちらは ヒトスジギンポ     もうちょっと深いところにいます。
d0237353_642945.jpg



この子は体色の変化、特に 顔が黒くなったり白くなったり


遠くから撮ってるので 警戒してない時は 白い顔
d0237353_672148.jpg



寄っていくと 穴に隠れますので 警戒中?  顔が黒くなります
d0237353_684858.jpg



海の生き物は 状況に応じて体色を変化させるものが 案外多いみたいですね。




ギンポやジョーフィッシュなど、 「穴から顔出してる系」もたくさん載ってます

屋久島 豊饒の海  高久至

水中写真家 峯水亮氏も大絶賛

こちらから購入できます    アマゾン  楽天




屋久島にて photo by mami ( D7100 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-05-09 06:14 | サカナ | Comments(4)

Commented by moguritaoshi at 2015-05-10 18:09
屋久島良いですねぇ 海も、陸も楽しいそうだし。
ギンポ系は、如何に背景とマッチングさせて
かわいく撮るか! ですよねぇ~♪

青抜き、表情アップどれを素敵デス。
Commented by for_it at 2015-05-10 22:03
ギンポは表情が豊かなので撮っていても
楽しいですよね。この子達だけでもタンク1本
遊べそうですね。
Commented by nobmami at 2015-05-11 11:44
<潜りたおしさん>
屋久島は食べ物も焼酎も美味しいですし、もちろん山も素晴らしいです。
ギンポは撮ってて飽きないですね~
種類も多いですし、まだいろんな撮り方が出来る気がします。
Commented by nobmami at 2015-05-11 11:45
<for_itさん>
このポイントは深度によっていろんな種類のギンポがいるんです。
ほんと、ギンポだけで一本いけますよ(^^)