「春」を撮る

至さんがガイドしながら さかんに 「春を撮りましょーー」って 言ってました。

「春を撮る??」


ご存じのように陸上では四季によって 風景から生き物から、さまざまな表情が見られるわけですが、
それは海の中でも同じ。


屋久島の海で 「春らしい」表情とは・・・ 小さくて若い海藻たち

3月末から6月初めまでの期間限定で 特に水深の浅いところに わさっと生えてきます。


キツネベラに 春をそえて・・
d0237353_68729.jpg



温帯と亜熱帯、両方の表情を持つ屋久島の海ならではの風景です。

たぶん、沖縄とかだともう少し水温が高いので こういう海藻は生えないのかな?


シマキンチャクフグも 春と共に
d0237353_615120.jpg



6月に入ると水温が上がってきて、この海藻たちはいなくなってしまうのです。

それまでの間、自身の繁殖活動をしたり、カメをはじめ、いろいろな生物の食料となったり。

なので こういう写真を撮れるのは この季節だけなんですね。




ジョーフィッシュが緑と一緒に写真に納まるのも珍しいんですよ
d0237353_6272431.jpg



海藻の緑を春らしく撮るためには 自然光も入れた設定がいいみたい。

絞って同調限界、ストロボバシッって感じだと、緑がどぎつくなっちゃうというか、よりビビットになるのね。

それはそれで好み次第だけど、「春らしい」感じではないかも。



このヤドカリは お家に海藻を付けてました  まさに「春を背負って」る状態ね
d0237353_638630.jpg





いろんな生き物を 「春」を背景に撮ってて すごく面白かったんだけど

ちょっと勢い余って こんなの撮っちゃった

シンデレラウミウシ   模様のドアップ
d0237353_6431958.jpg


一応 後ろの緑は海藻なんですけどね。



屋久島の海の四季が味わえる写真集が こちら ↓

屋久島 豊饒の海  高久至

水中写真家 峯水亮氏も大絶賛

こちらから購入できます    アマゾン  楽天




屋久島にて photo by mami ( D90 D7100 )   by nob ( D7100 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-05-01 06:49 | サカナ | Comments(4)

Commented by 真介 at 2015-05-01 23:42 x
春のテーマいいですね~
テーマを決めると撮影意欲も湧いてきますね!
海藻の色が明るくてきれいです。
Commented by ikechannomp at 2015-05-01 23:50
沖縄ではこの手の海草は見た事ないですけど、
この時期砂辺なんかでは、アーサーみたいな感じの海草が
見られます♪

海の中の緑色って、いい感じに撮れる事がありますよね^^
Commented by nobmami at 2015-05-02 17:26
<真介さん>
テーマを決めると、たまにそれにとらわれ過ぎて、視界が狭くなるんですけど、
今回の屋久島ではピッタリのテーマでしたから、撮ってて楽しかったです。
最近やっと海藻の美しさに気付くようになりました。。
Commented by nobmami at 2015-05-02 17:27
<池ちゃんさん>
アーサー! そう、沖縄にはアーサーがありましたね。
淡い緑がきれいでしょうねー
華やかな幼魚とからめると 良い絵になりそう。