ペット撮りの カメラの設定

屋久島の海の紹介中ですが、ちょっとお休み


この春あたらしくお迎えしたキンクマハムスター のまちゃん(♂ 生後2ヶ月)

d0237353_22215122.jpg




キンクマハムスターとは ゴールデンハムスターのカラーバージョンで
いわゆる普通のハムスター(ジャンガリアハムスター)より 二回りぐらい大きいです。

成長すると150~200g、17~20cmぐらいになって、
缶コーヒーのロング缶ぐらいの大きさになるみたい。




一ヶ月ほど経って、環境にも慣れてきたみたいなので、
ここ数日、ケージから出して部屋の中を散歩してもらってます。

その様子を、同じくこの春お迎えした Nikon D750で撮ってみました。


隙間から様子をうかがう・・
d0237353_22223512.jpg




散歩のあいだに ケージ内の床材の掃除。

のま 「ねーねー、なにやってるのぉ??」
d0237353_22225671.jpg




のぶ 「きみのウンチの掃除をしてるんだよ」

のま 「ふーん」
d0237353_22233143.jpg





のぶ 「邪魔しないでくださーーい」

のま 「だってここ なんか落ち着くんだもん」
d0237353_2224518.jpg




えーー、 このまま続けますと、親バカならぬ ペットバカブログになりますので
ハムスター撮影の設定などを少々。




部屋を突っ切る時はかなり早く走りますので ssは 1/320~1/500
絞りは、2.8通し以上の明るいレンズを付ける事を前提に f4

部屋の中ですので、ISO はオートにします。
もちろんストロボはオフで。


AFは 走っているところを高速連写して追いかけるので AF-Cのダイナミックエリア 21点

この時、お好みで 親指 AFもあり。

測光モードは中央重点、RAW現像しますので、WBはオート、ピクチャコントロールもSD



記録形式は RAW+JPG

D750は D7100 ほどバッファ容量は小さくないので 連写もまあまあ優秀です。
しかし、RAW、JPG 共に最高画質を選びますと、やっぱりニコン、十枚ちょっとでバッファフルになります。

なので、RAW は圧縮RAW 12bit、 保険用のJPG は fineで smallを選択します。

まーペットの記録ですから、最高画質である必要はないしね。

この記録形式だと 6コマ/1秒、25枚以上は高速連写できますので、快適です。
(SDカードは 安売りしてた東芝製  32GB カテゴリ10 書込み速度30MB/s)


この設定を「ハム・モード」と名付けて ユーザー設定に記憶させて、早速撮ってみました。


走ってるところ
d0237353_22255235.jpg




ハムケツ
d0237353_22261022.jpg





大事なのは 目線
床に突っ伏して なるべく低く構えます。


あと、レンズ向けて追い掛け回し過ぎると、嫌がります。
殺気ならぬ撮気(?)というか、狙ってる感が伝わるみたいで、
あまりしつこいと カメラ構えた途端 一目散に物陰に隠れるようになります。


なので カメラ・レンズをそこら辺に置いといて、危険ではないのを認識してもらってから
たまーに知らんぷりしながらシャッター押す、って感じです。

ここら辺は水中写真でも「あるある」ですよね。



そんな目で見つめないでくれる??
d0237353_22263945.jpg




これからも時々登場するかもしれませんが、お付き合いください m(..)m






自宅にて photo by nobu & mami ( D750 ) 

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-04-28 06:02 | 動物 | Comments(2)

Commented by arak_okano at 2015-05-02 14:10
のまちゃんをどんどんお願いしますよ、バグースです。アラックは、設定なんか、海も陸もペットも理解せずにやっています。
Commented by nobmami at 2015-05-03 06:11
<アラックさん>
アラックさんの家にも可愛い猫ちゃんがいますね。
今まで二人とも働いてるし、ダイビングで数日間のお出かけしたりしますので、
ペットは飼わないでいたんですけど、
ひょんなことからお迎えしたら、可愛くて可愛くて・・
これからたまに登場させますね。。