春のタイドプール

やわらかい光の中で・・
d0237353_6304394.jpg



屋久島の海の写真の中で 特に印象的だったのは タイドプールでのロウソクギンポの写真

以前紹介した高久さんの写真集の中にも 素敵な写真がたくさんあります。
多分 去年の地球の海フォトコンテストでグランプリ取った作品も 
屋久島のタイドプールでの写真、しかも高久さんのお客さんだったような・・


「こういう写真撮りたいね~~」 「タイドプール 楽しそ~~」というのが 我々の合言葉だったのですが

「いつかは行きたい」なんて言ってるうちに 日が暮れてしまいますから
年度初めの超忙しいさなか、強行スケジュールで屋久島に行ってきました。




早朝便で羽田出て 朝9時半に屋久島着いて、空港からダイレクトに タイドプール

かわいいロウソクギンポ
d0237353_649320.jpg




駐車場から10kg以上のウエイトを担ぎ、カメラ持ってトゲトゲのサンゴの上を歩く移動はちょっとした苦行ですが、
現場に着くと 天国が待ってます。



風がやんだ瞬間、水面が静かになると、こんな風に鏡面になって とてもきれい
d0237353_656593.jpg



白く光ってる玉ボケの正体は、海藻の光合成で出来た気泡

ギンポも海藻も 元気!   生命力あふれる屋久島らしい風景です。




こんな素晴らしい世界を撮影中      なかなかシュール
d0237353_711670.jpg



マミさん、フードとマスクの隙間のおでこだけ激しく日焼けして、現在おでこがツートンカラーになっております(^^)





タイドプールは生き物の宝庫   ギンポだけじゃなく いろんな生物がいっぱい

アメフラシ君は    光の世界をゆっくりお散歩
d0237353_741166.jpg




こんなに元気をもらえる世界に行ったのに、最終日「ちょっと体調悪いな~」って思って
1ダイブキャンセルさせてもらったんだけど 帰ってきたら 案の定 プチ風邪。。

強行軍が身体にこたえるようになると、歳取ったかなって思います。



そうそう、これらのお手本写真はこちらの写真集に満載です

屋久島 豊饒の海  高久至

水中写真家 峯水亮氏も大絶賛

こちらから購入できます    アマゾン  楽天









屋久島にて photo by mami ( D7100 ) by nobu ( D90 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-04-22 07:27 | サカナ | Comments(2)

Commented by ikechannomp at 2015-04-22 23:18
タイドプールの撮影は楽しいけど、なかなか大変ですよね。。。
砂辺の水たまりのようなタイドプールでジッとしてたら、
心配になった外人さんから声を掛けられた事があります(笑)
Commented by nobmami at 2015-04-23 19:52
<池ちゃんさん>
実はタイドプール撮影って初めてだったんです。
アプローチと帰りは大変でしたけど、撮影中はホント楽しくて、
潮の具合を見ながら2時間以上、プール遊びしてました。
クセになりそうです(^^)