今年の桜の写真

都内は先週末が満開だったのかな? 
埼玉県北の深谷の唐沢川近辺の桜は 昨日今日あたりが八分咲き~満開です。

d0237353_92779.jpg



最近われわれの流行は 玉ボケとキラキラなので、 そんな写真ばかり狙ってました。


これは先週末の 咲きはじめのころ  菜の花と玉ボケを背景に・・・d0237353_9284465.jpg


キラキラの正体は 川の水面に反射する太陽の光
花と重なって良い具合になるためには、朝早い時間帯が 一番角度的に有利です(唐沢川の場合)



飛行機雲
d0237353_940223.jpg


手前の桜は あえてぼかして。。



ソメイヨシノの白と 八重桜のピンクと 菜の花の黄色   
d0237353_9421890.jpg


ここに玉ボケがあると最高だったんだけど 角度的に厳しかったですね。。



朝の散歩はカワセミパトロールも兼ねているので、二人とも望遠レンズとマクロレンズしか持ってません。

なので花のアップの写真ばかりになったのですが、昨日朝で すでに葉桜になりかけの部分もあって、
ほんと、花の命は短いなと・・・


それでもまだ咲きかけのつぼみもあります
d0237353_1013812.jpg





花のアップだけだと どこの桜か分かりませんので、

平和橋と桜        なんとか深谷の桜って分かるかな?
d0237353_9485314.jpg




この時の自分のレンズのワイド端は 150mmだったので えらい遠くから狙いましたけどね(笑





深谷・唐沢川にて photo by nobu ( D90 ) by mami ( D5300 )

にほんブログ村 写真ブログ 水中写真へ
にほんブログ村
[PR]

by nobmami | 2015-04-03 11:38 | 陸上風景 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2015-04-04 07:50
桜の美術館をいっぱいをありがとうございます。
お見事バグースです。
上手いですね。
Commented by nobmami at 2015-04-04 11:55
<アラックさん>
ありがとうございます。
今年も桜は近所で済ませてしまいました。。
アラックさんの京都の桜は今年もすごいですね。
自分たちもマクロや望遠サイドの画角の絵ばかりじゃなくて、
広角な写真も撮りたいと思ってるんですが、なかなか難しいです。
Commented by Ophthalmologist at 2015-04-04 12:53 x
http://light.dotup.org/uploda/light.dotup.org167220.jpg
広角の、桜、、、も写っている写真
Commented by moguritaoshi at 2015-04-05 13:03
綺麗な桜、 飛行機雲いいなぁ。 これこそ情景的ヒコーキ写真ですね。 
こんな撮りたいです。

私は、
今年はまったく、桜の撮影が出来ないまま散ってしまいそうです。
Commented by for_it at 2015-04-05 18:07
今週末に桜を撮りに行こうと思ったら雨(T_T)
来週末は散ってるんだろうなぁ…

最後の1枚が良いですね!菜の花の黄色が
アクセントになっていて素敵です!
Commented by nobmami at 2015-04-06 08:01
<Ophthalmologistさん>
広角は難しいですね~ 余計なものが写りこんじゃう。
20mmぐらいの画角の範囲全部に余計な物のない風光明媚なところじゃないと
自分の場合は難しいので、つい100mm以上で撮っちゃうんですよね。
Commented by nobmami at 2015-04-06 08:04
<潜りたおしさん>
情景的ヒコーキ写真、ありがとうございます(^^)
ちょっと飛行機が遠すぎますが、早朝のさわやかな感じは表現できたかなと思ってます。
自分達も去年はほぼ毎朝散歩できたんですが、今年はバタバタしてて2日間、朝の1時間だけの撮影になってしまいました。
Commented by nobmami at 2015-04-06 08:16
<for_itさん>
週末の天気は残念でしたね~  
桜の一週間が過ぎると一気に春になりますね。
最後の一枚、ありがとうございます。
この場所は桜と川と橋と菜の花と、たまにカモもいてくれて、お気に入りの場所です。